おはようございます(^^)

少し前のことですが。。。

非通知で電話があり、移動中
だったこともあり、反射的に
取ってしまいました。。。

そしたら年金機構の年金窓口
と名乗られました

年金窓口から電話???

怪しく思いつつも話を聞いて
みると↓

「年末に年金に関する封書を
送っております

それは、あなたさまの年金受

取に関する意思確認のため

の文書であり、期日までに返

信がなかったため、将来年金

を受給できなくなります

将来年金を受給したい場合は、
今から口頭で教えるアドレス
から手続きを行ってください」

という内容でした。。。

「申し訳ないのですが。。。

今、移動中なので対応できま
せん

後日、年金機構にこちらから
連絡します」

と返事すると。。。

ブチッと電話が切れました

絶対おかしい!と思い、その
まま年金機構に電話し、事の
顛末を説明すると。。。

詐欺だと判明しました(^^)

この内容を精査し注意してい
きますとのことでした(^^)

年金機構だろうが、何だろう
が、やましいことがない限り
非通知でかかってくることは
ありません!

非通知でかかってきた電話

は詐欺だと考えて良いと思

います

こんなこともありますから。。。

変な詐欺に引っかからないよ
う気をつけましょう(^^)

今日も、ありがとうございます(^^)