おはようございます(^^)

今月は、庚午一白水星月です

庚(かのえ)は、刃物や鉱物な
どの運気です

午(うま)は、陽気で派手な運
気があります

庚午は、陽気さや華やかさを
芯に持っていますが、鉱物が
山の中に隠れているように、
アピールし過ぎない傾向もあ
ります

また、傷つきやすい金属のよ
うに、とてもデリケートな一
面も持っています

一白水星中宮月なので、物事
を始める運気があります

今までやりたくても、始められ

なかったことを始めだす運気

です

同じく、過去にできなかった
ことを再開する運気でもあり
ます

今月は比較的穏やかな運気だ
と思いますが。。。

大雨による水害か。。。
雨が無さすぎて渇水の水害か。。。

どちらにしても水で悩むこと
がありそうです...^^;;;

では、今月は↓のとおりのお
日柄です(^^)

◎一粒万倍日は↓です
10日(月):先負・閉▲不成就日
11日(火):仏滅・建
22日(土):先負・閉
23日(日):仏滅・建

▲不成就日
 4日(火):先勝・破△三隣亡
10日(月):先負・閉
18日(火):大安・危
26日(水):先勝・平

△三隣亡
 4日(火):先勝・破
 7日(金):赤口・成
19日(水):赤口・成

この他に↓
 5日(水):芒種
 6日(木):新月
10日(月):入梅
21日(金):夏至
22日(土):満月
30日(日):夏越の大祓い

芒種は、イネやムギなどの芒
(のぎ)のある作物の種を播く
時節です

最近は、兼業農家さんも多い
ため、GWに田植えをしていま
すよね(^^)

まだ青々としていませんが。。。

田んぼを見ると、ホッとしま
す(^^)

入梅は、梅雨の時期に入る日
です

しばらくの間、雨降りとお付き

合いになりますね...^^;;;

雨は嫌いではないので、雨の
日を楽しく過ごしていきたい
と思います(^^)

今月も穏やかに楽しく過ごしま

しょう(^^)

今日も、ありがとうございます(^^)