おはようございます(^^)

燃え尽き症候群(バーンアウト
症候群)は、それまでモチベー
ションを高く保っていた人が、
突然やる気を失ってしまう症
状で、努力に見合った結果が
出なかった場合や、逆に大き
な目標を達成したことで打ち
込めるものがなくなり、何もや

る気が起きなくなってしまう場

合もあります

思い出すと。。。
私が燃え尽き症候群になった
のは、約20年ほど前でした...^^;;;

激務と言っても過言ではない
状況から脱して、2ヵ月後に
発症しました

当時は、有効なお薬も無く。。。
うつ病と同じく脳の疲労・過
労が原因だから、ゆっくりす
ることが大事だと言われまし


結果的に、回復するまで1年
ほどかかりました

その間の記憶は、ほぼ残って
いません...^^;;;

ただ、ただ何の気力も湧かず。。。
どうしたら良いか?不安な気
持ちが大きかったことを覚え
ています

どうやって回復したか?とい
うと、始めの頃は、とにかく寝

ていました

身体が睡眠を欲さなくなって
から、散歩を中心に出歩きま
した

行先は主に公園です(^^)

自分でもメンタルがしっかり
してきた感ができてからは、
散歩しつつ、本を読んでいま
した(^^)

そう考えると↓

とにかく睡眠で心身ともに疲
れを癒す

次に、有酸素運動で気分転

換しつつ、身体も鍛える

最後に、身体と心のバランス
を取る

この三段階に分けて、心身の
回復をはかったことが良かっ
たと思います(^^)

どんな軽い病気でも、一朝一
夕に治ることはないと考え、

症状を悪化させない程度に少
しずつ療養していくことが大
事だと思います(^^)

あと、効果的なお薬があれば、
服薬した方が善いですね(^^)

とにもかくにも、焦らないこと

ですね(^^)

いつか、きっと治りますから(^^)

今日も、ありがとうございます(^^)