おはようございます(^^)

私だけだと思いますが。。。
魚の煮付けの残り汁で大根の
煮付けを作ります...^^;;;

ついでに、大根の葉も一緒に
煮込みます(^^)

魚の小骨も煮込まれて、ほろ
ほろなので、気にせず食べら
れます(^^)

大根だけでもなく。。。
茎わかめも煮付けの残り汁で
煮ています(^^)

私が子供の頃、母は、よく鯨
肉を煮物に使っていました(^^)

その残った煮汁に野菜やちく
わなどを足して、おじやを作っ

てくれていました(^^)

それが、すごく美味しかった(^^)

今でも忘れられない味です(^^)

そう考えると、遺伝的なレシピ

なのかもしれません...^^;;;

魚の煮付けの残り汁は、魚の
出汁や旨味が出ていて、あっ
さりな大根との相性が抜群に
良いです(^^)

旨味がしっかりしみこむよう
に、大根は2cm弱の厚さにし

ます(^^)

また、あまり煮込みすぎると、
大根が煮溶けてしまうので、
鍋底の大根から食べるよう

にしています(^^)

あと、煮物はだいたい夜ゆっ
くり煮つけて、朝食べること
が多いです(^^)

夜の間に旨味がしっかりしみ
こんでいると思います(^^)

私の変な?料理法でしたが。。。
美味しそうって思ってもらえ
たら、お試しくださいませ(^^)

今日も、ありがとうございます(^^)