マイカー寿命を迎えそう | SLE・うさぎのしあわせ ~『馬鹿旦那、いつか必ず捨ててやる』

マイカー寿命を迎えそう

結婚した時に、お義父さんから頂いた御祝いで購入した車。かれこれ16年くらい、当て逃げされては自腹で修理を数回、旦那がぶつけたこと数回、私は傷1つつけず大事に乗ってきましたが、


もうエンジンが修理しても厳しい状態だそうで、買い替えることになりそうです。


ほぼ私しか運転しないのに、車についてる無数の傷が、他所の野郎とたまに運転する旦那がつけたやつってのが、本当ムカつく。


次の車は中古の軽自動車にしろという旦那と、新車の普通車を買いたい私と子供たち、まぁまぁ揉めてます。


私一人だったら本当小型の軽自動車でもいいかなと思うけど、まだまだ野球の荷物やなんやかんや持った子供たちを、わが子だけでなくよその子も乗せたりするのでね、ミニバンくらいの大きさがほしい。


中古でもいいのだけれど、自分好みのオプションつけたいなとか、傷が一つもついてないのがいいなとか、変なクセがついてないのがいいなとか、いろいろ考えると新車欲しいなって思っちゃう。


まぁ、でも旦那が横からちゃちゃ入れてきて、余計なオプションひとつも付けられず、色すらどーのこーの言われそうだけど。今乗ってる車も本当内装1番グレード低く、足置くマットも一番安いヤツってオーダーして買わされたからね。ドケチ。


選択肢ないんだから、旦那とディーラー行くと。『1番安いのどれ?』って質問しかしないからね、旦那は。こっちの柄がいいかな、こっちの色がいいかな?とか選ぶワクワクなんてない。とにかく1番安いやつにして、だから。


とりあえず応急処置的修理して、車検を通すので、まだ車を買うまではもう少しありますが、この次の車検までは保証できないとハッキリ言われているので、車の頭金貯めないと…。予定外の出費だな。