何十年も損した気分 | SLE・うさぎのしあわせ ~『馬鹿旦那、いつか必ず捨ててやる』

何十年も損した気分

スーパーでお買い物していたら、お婆さんお母さん子供で、買い物していたご家族のお母さんが、スナップエンドウをカゴに入れたんですよ。


そしたらお婆さんが、それどうやって食べるの?美味しいの?私買ったことないわ。


とおっしゃって、


そしたらお母さんが、筋とってレンジでチンして…と普段の食べ方を説明して、子供がめちゃくちゃ美味しいよ、食べたことないなんてもったいないと。


実は私も買ったことなかった。スナップエンドウ=グリーンピースのイメージで。グリーンピースは苦手なので。


でもその会話が聞こえてからすごーくスナップエンドウが気になってしまって、ツヤツヤしてるあのフォルムが美味しそうに見え始め、私もカゴへ。


あの方の食べ方をしっかり聞いていなかったから、美味しい食べ方をスマホで検索。


焼きスナップエンドウが美味しそうだったので、シンプルにベーコンと焼いて塩コショウのみの味付けで食べてみたら、


なにこれ、めっちゃ美味しい!!


スナップエンドウのもつ甘みが噛めば噛むほど出てきて、めちゃくちゃ美味しくて、スナップエンドウを食わず嫌いしてた自分が本当憎い!!


何でこんな美味しい野菜食べなかったのよ、ずっと人生損してたわとまで思うほど、私にとっては感動の出会いでした。


子供たちには不人気だったけど…


この辺りではちょっとお値段が高いお野菜なので、毎日は食べられないし、沢山も買えないのが残念。冷凍インゲンやアスパラでかさ増しして自分を誤魔化してるけど、スナップエンドウをたらふく食べてみたい!!