Salut!しまこです。

豊かで幸せなブログにようこそ~~~^^

小学校低学年のこどもとの対話の中での

会話術♪

お友達いお誘いを受けて、お断りする言葉

「せっかく」という言葉使えますよ♡

「せっかくだけれどごめんなさい!」これは
大人も使えますね☺

もう一つ 「間違っているよ」と伝えたいとき♪

あなたそれ違うわよって、言うとよくない。

そのときは「あれ?わたしはてっきり〇〇だと
思っていたよ。」

 

自分が覚えているのとは違うみたいと確認するように問いかける。

「私の思い違いかもしれないけれど、もしかして
それって」


もしかしてとつけると相手も自分も間違いを認めやすいし関係性も壊れない。

本日のふわふわリテラシー

小学校低学年のこどもと一緒に大人も一緒だなぁと感じています♡

少しの良い方の工夫ができると相手を大切にできますね

ここまで読んでくれてありがとう~


ふわふわふわ~

それではBonne journee☺

 

 

 

 

 

友だち追加