異動が決まり、少しの間連休をいただいております。

私は土日はほぼ休めないので、本当は旅行に行こうか、など色々考えてはいたんですが、そんなどころじゃなくなりましたね。

私達の地域では、有難いことに休校になっても低学年は学校預かりがあったり、保育園は通常通りだったり、と恵まれた状況にいます。
でも、学校に預ってもらうのは最低限にしようと、なるべく家で過ごすように頑張っていました。最初はテレビやゲームが楽しかったようですが、みるみる息子の表情が落ち込みがちに。一人でも大丈夫だと思っていたけれど、寂しいよね。

外で遊ばないと勉強にも身が入らず、20枚ほどやっていたプリントは5枚やるのがやっとになってしまいました。

私的には、休校に関してはのんびり過ごせていいなぁと考えていました。家遊びやご飯作りを一緒にしたり、どこか連れて行かなきゃ!ってプレッシャーもなく、体力も温存できる(笑)一緒にのんびりできるなぁって気持ちでいました。多分私自身はインドア派なのかも(笑)

でも子供達はそうじゃないよね。


そんなわけで今日は山登りに。
とっても疲れましたがリフレッシュできました!


ニュースを見ていると自粛ムードは解禁?かのように感じます。
解禁している場合ではないと思いますが、生きていかなければならないですから、そうも言ってられませんよね。
難しいです。



子供達にはどんな状況下でも生き抜く力、楽しむ力をつけていってほしいです。

それは決して平和ボケではないと思うのです。






□■□■□■□■□

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます

参加しています

よろしければワンクリックお願いします<m(__)m>