健康診断 | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

日曜日、新年初の病院に行って来ました

すこ日記-P1002260.jpg

1年のスタートなので、朝ご飯は食べず、健康診断もやってもらう事に。

さんちゃんを迎えた時に貰った血液検査の結果は、一番新しいもので2011年9月22日。

なので、約1年半ぶり?

今って、当日に結果が出るんですね!?ショック!

お石様確認やら何やらしてもらっているうちに結果が出ました。

さんこさん……

TCHO、TG、GPT、ALPに高い数値が出てしまいました

中性脂肪、コレステロール関係ですよね

先生自身も全く同じ症状で薬を飲んでいるとの事で、『ちょうど僕と一緒だわ』と…汗

『やっぱり、血液検査とかすると、いろいろ出てきちゃうんだねぇ…』と言っていました。

これを放置したら、辿り着く先は脂肪肝や動脈硬化などの怖い病気

笑って流せる物ではないので、真剣に体質改善を考えないとダメですね

人間と違ってお酒を飲むわけじゃないので、食事と運動のみ…。

でも、運動は無理したら足に負担になってしまうし汗

とりあえず、部屋で無理矢理にでもチャカチャカ動いて貰いたいと思います

良くTVで見る、ワンコのプールウォーキングみたいな施設が近くにあったらいいのになぁショック!

投薬は言われませんでしたが、次に使う予定だったシュウ酸結石用のフードは中性脂肪を上げてしまうとの事で使えないそうです。

で、新たなフードを教えて貰ったんですが、でもまだ今のままphコントロールを続けてとの指示でした。

レントゲンもやって貰うつもりだったんですが、いっぺんだと疲れちゃうので、また日を改めて。


やっぱり、健康診断は人もペットも定期的にやった方が良いですね。

病気が見つかってしまうかも知れないと言う怖さもありますが、知らなければ悪化させてしまうだけ。

今回、悪い結果も出てしまいましたが、やっておいて良かったと思いました。

後は、改善するために努力します






愛犬美容室レオさんが、可愛いワンコのカレンダーを届けてくれました

すこ日記-P1002281.jpg

ありがとうございましたニコニコ