今日のツマさん | すこ日記

すこ日記

愛犬の事など、平凡な日常を綴った日記です☆
さんごさんは、アグリドッグレスキューさんに命を繋いで頂けました(^^)

昨夜を最後に、葉っぱを食べるのは辞めたようです目

この子も、割り箸を選んでくれましたニコニコ

○すこ日記○-2012042219120000.jpg


幼虫に寄生する種類のハチ達は、この子達が食べた葉っぱが出す匂いを頼りに幼虫を探し当てるそうです。

そして、幼虫の体内に卵を産み付け、幼虫自体を栄養に育ち成虫に…

卵を産み付けられた幼虫は、結局最後は死んでしまいます。

幼虫達は、そんな天敵から身を守る為に、食事の時以外は食草から離れるとのこと。

それは部屋に入れても同じみたいで、みんな食事が済むとすぐに離れた場所に移動していました。

○すこ日記○-2012042219100000.jpg

今回も、ちゃんと葉っぱから遠い方の割り箸を選んだみたいですニコニコ

人間と違って、誰かから教えてもらう訳でもないのに、一生を自分の力で生き抜くって凄いなと毎回思わされます。