やっぱりあたいには優しさが欠如している

 

 

今日は大晴天

 

暑くて暑くて

 

汗がどんどんあふれてきた

 

水分は極力控えて

 

子どもたち相手に頑張ったぞー

 

 

今日の夢は

 

あたしの部屋の窓枠にあしをかけ

 

空に舞い上がったら

 

想ったより高く高く舞い上がっていって

 

雲よりは低かったけれども

 

あたし的にはゾワゾワってするくらい高かった

 

空に葉っぱが舞っていて

 

その中をくねくねよけながら飛んで

 

どこまで行けたかな

 

富士山ふもとの忍野八海みたいなところに

 

降りたって

 

皆に驚かれた夢

 

はてはて

 

 

今日は金曜日

 

7月5日

 

 

朝食は

 

ウィンナー焼いて

 

食べて

 

 

まったり

 

でもしっかり準備して

 

夜勤に備えた

 

今日は試験的だ

 

 

コーヒーブレイクして

 

昼食は

 

キウイそうめん

 

エビフライ

 

 

うーめん食べたい

 

なーんて

 

キウイそうめんちょっと酸っぱかった

 

 

ドキドキな不安と緊張と

 

打ち勝てるかな

 

認められるようにしくじらないように

 

 

家を出て

 

出て数分もしないうちに汗が。。。

 

汗がすごい

 

 

施設に着いたら

 

子どもたち

 

涼しき場所を探して過ごしていた

 

そりゃ暑いわ

 

あたしが目指している3先輩のうちの一人

 

一番子どもたちのことを勉強している

 

そこらのエライ先生なんて蹴散らしちゃうくらい

 

憧れの高みの先輩

 

が夜勤リーダーだった

 

あたし中心で言うならば

 

もう天手古舞で

 

けちょんけちょん

 

叱られまくって叱られまくって

 

ダメダメだ

 

やっぱり今日も駄目だった。。。

 

変に緊張しちゃうしね

 

何をしてもやっぱり粗が出ちゃうし

 

困ったものだ

 

子どもたちはそんなあたしに

 

今日の夜勤の職員にあたしがいてよかった

 

って言ってくれる子もいて

 

なんか先輩が厳しかったらしい

 

ほえー

 

子どもたちに優しさ満開のはずでは??

 

色々なスタッフいるしね

 

子どもに優しさだけではなく厳しさも必要だしね

 

心開くか閉じるか

 

難しい子どもたち

 

どうしても心開けない子もいるし

 

子どもにも叱られて

 

諭されて

 

なんだろうあたし

 

共感をはき違えているんだろうな

 

うん

 

今月の残りの夜勤の日の中に

 

早番の先輩がいない日があるん

 

施設長ドジったな

 

って想って

 

今日の早番の先輩に

 

相談したら

 

施設長午後出勤だし

 

後で聴いてくれるって

 

そうかー

 

って想っていたら

 

主任さんが施設長の意向だって

 

言っていて

 

それを先輩たちで話していたのかな

 

なんかあたしだ楽しようとしているみたいな

 

ううん

 

違う話さ

 

うん

 

ダメダメ

 

どっちにしても

 

あたしに日ごろの行い悪いせいもあって

 

その夜勤は早番の先輩無しで

 

夜勤組で日勤の皆さんが来るまで乗りきらんと

 

大迷惑かける

 

うぎゃ

 

夜勤の入りの時から

 

謝らんと

 

全く困ったものだ

 

んー

 

早番の先輩の存在って大きいんだよ

 

ホント

 

いない分あたしが何万倍も頑張らないと

 

壊れてられない

 

 

そんなこんなで帰路の時間になって

 

あがった

 

先輩たちはやっぱり厳しいや

 

もう12か月目だものね

 

この成長鈍足で

 

おいおい

 

 

Twitter @milkfee71