命を預かっている自覚に欠けている

 

 

今日は曇天、雨天

 

あたし的には涼しいくらい

 

母に薄着だ言われた

 

 

今日の夢は

 

小学校のメンバーで

 

中学校の

 

中間か期末

 

帰りがラストのテスト

 

終わった順に帰っていいってことになっていて

 

皆が早々と終えて帰る中

 

あたしは手間取った

 

科目はわからないけれども

 

昔の農具や道具、非常用アイテムの

 

イラストを見て

 

その使い道を応えで書くもの

 

時間内に終えて

 

帰路にって

 

下駄箱に行ったら

 

相談に乗ってくれる人や

 

笑顔のみんなが待っていてくれて

 

ワイワイいろいろしゃべりながらの帰路

 

その夢

 

 

今日は木曜日

 

3月28日

 

 

朝食は

 

サケフライ

 

 

なんか懐かしく感じる日勤だ

 

学生がいないと想いきや

 

部活とかでちらほら

 

なんかいつもの朝でよかったな

 

なんだそりゃ

 

 

施設に行って

 

夜勤で終えられなかった仕事を引き継ぎつつ

 

春休み仕様の施設で

 

いつもと違うリズム

 

子どもたちのにぎやかさ

 

朝も早よから

 

けが人が。。。

 

ケガでもないけれども

 

ずっこけたらしい

 

おい

 

よくある光景だ

 

うん

 

竹を割ったような先輩に

 

命をおろそかにしている!!!

 

って

 

初めてじゃないよ言ったのは!!!

 

って言われてしまった

 

しょげたけれども

 

そうだよね

 

って心に入れこんだ

 

そして自責で

 

頭がぐっちゃぐちゃ

 

一度堕ちると

 

復帰に時間がかかる困った奴

 

子どもたちの命

 

ホントおろそかにしているんだよね

 

1人で抱えず

 

頼んじゃえばいいんだけれども

 

ついつい

 

1人でここ乗り切らないとって

 

頑張っちゃう

 

独り立ちってそういう意味じゃないんだよね

 

まったく

 

子どもたちは

 

相も変わらず

 

笑ってくれたり

 

泣いていたり

 

愚痴を言ったり

 

甘えてくれたり

 

いつもどおりだよ

 

それに応えなきゃ

 

だよね

 

はー

 

 

帰路

 

母にメールしたら

 

買い物チェックで

 

デイデイでのラッキーメニューが

 

かりんと

 

だったらしい

 

なので

 

麻布かりんと

 

よったら

 

さくらかりんと

 

無くて

 

渦巻きかりんとにした

 

 

あ、

 

あと

 

平野レミさんの自炊ご飯レシピ本ゲット

 

 

それをよらずに帰るべき

 

ってくらい

 

あとすこしってとこで

 

家まで

 

雨がざざーっと降りだして

 

濡れて帰った

 

傘さすにも目と鼻の先だからめんどかったもので

 

 

夕飯は

 

鶏肉のハーブ焼き

 

菊芋の味噌汁

 

ポテトサラダ

 

 

んー

 

結構想い悩む

 

施設にいてはいけないんじゃないかと

 

もっと成長を急激にしないとと

 

抱えすぎだと

 

っていうか相談できる先輩との時間も

 

笑える時間もないんだって

 

ダメじゃんね

 

 

Twitter @milkfee71