こんにちは。ぷくですニコニコ
ご訪問くださりありがとうございますパフェ

いいね・フォローありがとうございます✨
励みになり嬉しいです。


楽天マラソンで購入したレモン🍋
届きました飛び出すハート



写真は、7個ですが実際は1kgで11個入っていました飛び出すハート
この時期から積極的にビタミン補給しています🫡



前回のブログもお読みいただき
ありがとうございました花









記念樹






この春、

小学1年生になった

ぷく子(娘)🎒





小学校では

入学おめでとう🌸の

記念樹が

いただけます。






先輩ママさんに

聞いたら、

ブルーベリーや

などなど






お庭で

ちゃんと

育つらしいラブ







受取りに行くと

一番人気

ブドウです。

と言われました。






ブドウなんて

一般家庭の

お庭

育てられるの??

スゴいびっくり






「マンションなどの方向けに

多肉植物もありますよ。」

と言われました。

多肉癒やされますよね💚








ぷく子が選んだのは・・・











ブルーベリーでしたニコニコ

















が、













大事件です💦










小学校入学おめでとう🌸で
いただいた

記念樹が・・・







すでに















枯れそうなんです🥲
ブルーベリー・・・












なんでよー(泣)




いっつもそう・・・
枯らしてしまう……






一緒の時期に植えた
日々草、マリーゴールドも…
(鉢植え)ごめんなさいだった(泣)






何がいけないんだろう?






ブルーベリー
ピートモスで酸性土壌に…



も新しくかえたし…



お水もたっぷりしたし…
もしかして根腐れ??







ぷく子もガッカリするよね〜
もう枯れそうってウスウス気づいてそう……






バレないように
苗を買ってこようかな?





でも、
また枯らしてしまったら
かわいそうだし…





ネットで検索したり……
ガーデニングブログを
読ませてもらったり……



いろいろ調べたけど
原因わからずえーん




 

ただ、
ネット情報によると・・・





ブルーベリーは、
品種の違う苗、2本で
受粉させないと
実がならないらしい…🧐





先輩ママさんの
ブルーベリー、
なぜ実がなったのだろうか?🤔
1本で人工受粉?









いや、
今はそれどころではない💦
枯れてしまったら0本よ……






葉っぱが茶色に変色しだして、
落ちはじめた(泣)





ごめんなさいブルーベリー🥲






葉っぱが一枚も無くなったら
もう復活はしないですよね……

























ほんと
ポンコツな私……ガックリ