こんにちは。ぷくですニコニコ

ご訪問いただきありがとうございます花


いいね・フォローありがとうございます。


まだまだ毎日暑いですね…

熱中症にならないようにお過ごし下さいませトロピカルカクテル



*******



暑くて窓を全開にして

おしゃべりをされているのか・・・

お向かいさんの声がダダ漏れで

思い出したことがあります。



そんな真夏に涼しくなるであろう

大雪の日のお話です雪だるま





ご近所トラブル!?①




引っ越してまだ1年か2年目の冬・・・


私の住んでいるところでも

珍しく大雪が降ったのですが…




早朝、7時くらい!?

出勤前の私は身支度でバタバタアセアセ




☎ トゥルルルー・トゥルルルー

 家電ってこんな音だよね?w





ぷく ︰ はい。





おばさまおばあちゃん ︰

 「おたくの向かいの◯◯ですけどね。

知ってます?

おたくの屋根の雪がうちの庭に

どんどん落ちてるんですよ!!!」






・・・・・・・。





めっちゃ怒ってる滝汗

なんでうちの番号知ってるの?





状況がよくわからないが、

ご近所さんがめっちゃ怒ってるし、

とりあえずは謝る。





ぷく ︰ 申し訳ございません。

今から見に伺います。




見に行くと、昨晩降った雪が、朝日とともに

とけながら屋根を滑り落ち、

向かいのおばさまの庭に草はボウボウ

落ちまくっている・・・びっくり





どんな家の設計?お隣にうちの屋根の雪が

滑り落ちるのはマズイんじゃない?

と思ったものの……




庭は雑草だらけで手入れはされてなく、

なんならおばさまの庭の草が

うちの敷地内に入っていますが…えー






とにかく、

おばさまはご立腹なので・・・






ぷく︰ お庭に入らせていただけたら

雪を取り除かせて頂きますが…

今からシャベルを持って…ごにょごにょごにょ……





かぶせ気味に


ご立腹なおばさまおばあちゃん ︰ 

「いえ。結構です!」






正直、「では、どうぞ。」と言われたら

仕事に遅刻してしまうので、ホッとした。

平謝りして職場へ向かいました。




その日は、仕事中もどうしたものかと……

めっちゃブルー・・・



職場の人に話すと、かなり笑われ、

「菓子折りでも持って行ってもう一度謝れば?」

とアドバイスを受けた。

おもしろ半分で言ったかも。だったが…まにうけた私。




仕事が終わったら急いで帰り、

引っ越しの時にご近所さんに

配った洗剤のあまり(包装済)を持って

お向かいさん宅へ。





ぷく ︰ 朝は申し訳ございませんでした。

雪はとっくにとけている。草はボウボウ。

今後も雪がたくさん降った場合、

このようなご迷惑をおかけすることがあるかも

しれませんが、今から屋根の形状を

変えることもできませんので…ごにょごにょ……





もうご立腹ではないおばさまおばあちゃん︰ 

まぁ、このような物が欲しくて

電話したんじゃないのよ。

じゃあ電話しないでほしい。

わざわざありがとうね。

すぐにもらうんかい!w

でも、ご立派なお家ね。

まだ新しいが、特にご立派という訳ではない。


じゃあ、災害の時は、

お家に避難させてね。」











・・・・・・。








いや

災害の時は、

避難所に行きましょう。

(私も避難所に行きますし。)

早朝からクレームの電話をかけてきて

よく言えたもんですね真顔









その後・・・


あれから雪が降った年でも

一度もお向かいさんの敷地内に

うちの屋根の雪が落ちることはないです。

あの年は大雪だったからかな……ナゾ




結婚当初は転勤族だったので、

賃貸で転々とし、ご近所さんのことは

全く頭になかったけど、定住するなら、

ご近所さんのこともいろいろ考えないと

いけないですね。







*******



通っている歯医者さんで虫歯予防に勧められたものです

少しお高いですが歯がツルツルになります飛び出すハート

気に入ってリピートしていますおねがい









本日もお読みいただきありがとうございます🙇‍♀