こんにちは


今日もいいお天気です

洗濯日和ですね


この間 

実家に1人で帰省していました

ゴールデンウィークということで新幹線のぞみは全席指定のみ

乗る新幹線を間違えたら大変です・・・

ということで駅のホームでもドキドキ


やっとの思いで乗りこみ、指定の席に落ち着いたら後ろの席でチケットを見せあう人達がいました

どうやらどちらかの人が間違えてしまったみたい

さらにどちらかの人が外国の人かも?

しばらく話合った結果後からきた人が納得してどこかへ行ってしまいました

あー

やっぱり新幹線は本数多くて少し怖い!


そうこうするうちに京都駅に到着し、

空いていた隣りの席に若い男の人が座りました

あら?そのとたんラーメンか餃子みたいな中華料理系の匂いが辺りに漂い始めてビックリです

マスクしていて良かったー




しかも彼は席の真ん中にある肘掛けを独占し

足を投げ出してさらにテーブルをひきだしたので

おおっと

私は窓側の席に箱づめ状態になってしまいました

でも隣りにいるこの人がどんな人かぜんぜんわからないので、できる限りそっと行動することに

読もうと思っていた本はなぜか上の棚のリュックの中で取れそうもありません

仕方ないので、ほぼ日刊イトイ新聞のゴールデンウィーク企画「メールするからメールしてね」に乗っかることにしました

暇つぶしのためにあるこの企画はメールを送るとほぼ日クルーの誰かが書いたメールが送られてきます

糸井重里さん自身が書いたメールが来ることもあるらしいです

後は車窓を眺めて過ごすのみ〜

降りる駅が近づいた時はほっとしました

びっくりしたのはその時です

上の棚から荷物を取ろうとしたら隣の席の彼が

「取りましょうか?」と声をかけてくれたのです

立ち上がって本当に取ろうとしてくれています

目と目があって初めて顔がわかりました

いい人だったんだ

怖い人じゃなくて良かったな

さいごのさいごでわかって良かったです


今は新幹線で隣りに座った人と話をすることはほぼないけれど、こんな事もあるんだなあと思いました


写真は乗る前にコンビニで買った変わったおにぎり

たこめしです