image

image

image

もうすぐ卒園式。
椅子が並べられていて、段々と実感が。

子どもの通う幼稚園
上靴は普段必要なくて。

みんな卒園式の為に、
それぞれ通う小学校で
履く上靴を持ってきて

卒園式の練習をします。

普通の幼稚園は
それほど学区が多くないと思うけど。

子どもの通う幼稚園は
45学区から
集まっていて。

だから
小学校はみんなバラバラに。

上靴を見るだけで、
ちょっぴり切ない。。

テーブルの上に
並べられている竹筒。
コレ、卒園証書を入れる筒です(笑)

年長さんが竹林に行って
採ってきて
自分達で竹筒を作ります。

竹の抗菌力は凄いもので。
昔の人は、竹の皮でおにぎりを包んでいました。
(筍の周りについてる皮ね)

この竹の皮が凄くて!!

日本最後の内戦となった西南戦争で
最大の激戦地となった
「田原坂」(たばるざか)の戦いで

兵士がおにぎりを持っていった時、
一週間経っても腐っていなかったそうです。

別にくるっと包まなくても。

お弁当箱に一枚ひいて、
その上に、ご飯やおかず置くだけでも
抗菌作用になり
洗えば何回でも使えます。

竹の皮
お弁当におすすめです🎍🍱