子供の頃大好きだった雪❄
ホワイトクリスマスイブになりましたねにっこり

 
 
雪を見ると、毎回思い出すことが。。。
 
 
娘ちゃん3歳のとき、登園中の道すがら
初めて雪というものを経験しました。
 
キレイだね〜雪の結晶冷たいね〜雪の結晶
 
フワフワだね〜雪の結晶と云って。
 
瞳をキラキラ輝かせて
とても可愛らしかったのを覚えていますニコニコ
 
 
しかし、 
 
 
その数分後、
 
 
幼稚園の 門の前に到着した私達。
 
 
目の前に年中さんの女の子。
雪を手に持って、ニコッと私達に見せてくれた…
 
 
かと思った瞬間。
 
 
 
ガブリッ!
 
 
と、私達を見ながら、、
(むしろ、こうやるんだよ。と教えてくれているかの様に)
 
 
手に持っていた雪をモリモリ食べ出しました!!
 
 
 
それを見ていた娘をちゃん凝視
 
 
その刹那、
 
雪は食べものだ!! 
 
と理解をし。
 
同じように、園の中で雪を食べまくりましたよだれ
(そして次の日は、雪を食べながらの登園でした驚き
もちろん、雪が薄いとか関係なく取って食べていたので、
葉っぱ、泥付きもでございます真顔
 
母、心の中で
(色んな菌ちゃんを食べて、お腹強くな〜れ〜。)
と思いながら見守っていました照れ
 
子供の腸内細菌叢が決まるのは、おおよそ3歳までです。
それまでに色んなモノに触れさせてあげてくださいね。
風邪など引きにくく、引いてもすぐに回復出来る力、
生涯の免疫がここで養われます。

 
 
 
 
腸内細菌とは別の話ですが。
 
チビーズ的に原体験が大切。
これは子供が大きくなった時に
何を残してあげられるかのお話で。
 
親が子供に対して
何かを意識的にさせなきゃ!って思っちゃうけど、
子供たちは、ただこうやって自然と遊ぶだけでも
きっと大きくなった時に、
楽しかった思い出を宝物のようにキラキラ持っていてくれて。
それだけでいいんじゃないかな〜。
 
と、はしゃぐ子供たちを見て思いました。
 
しかし。雪は冷たかったー!!!指が千切れそう!!!
 
でもかわいくて、癒やされましたラブラブ
 
大好きなチビーズインストラクター
むかいあさみさんは、こちら 

 

 

 

 
 

 

 

こちらの記事も

読んでみてくださいねピンクハート

 

 

腸内フローラ検査について関する記事下矢印


星腸内細菌がまさかこんなことを!?

https://ameblo.jp/pukumofukin/entry-12781895407.html

 

 

 

 腸内フローラ検査はこんな方にオススメですラブラブ

 目自分はどんな菌ちゃんを持っているのか知りたい方☆

!!腸内細菌を変えれば、イライラも、ネガティブも、

 不眠も、体の不調も改善する!?まさかの病気まで!!?

ドキドキご自身や、大切な人のために。元氣に笑顔でいて欲しい。

 

 

ラブレターどうぞお氣軽にご相談くださいませ。

虹少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

腸内フローラ検査お申込・問合せ こちらまで