でもjw女子には裏がある子も多い
ので
様子をみてました。
奉仕で一緒になったとき、神権家族の中でも一人暮らしで独立することにしたことやこれから仕事探しをするというので、頑張ってるなーと応援してあげたくなり、食事に呼んだり仕事を一緒に探したりしました。
仕事もみつかり、会衆にも慣れた頃
彼女はほとんどの成員と仲良くなっていました。
職場でも大抵うまくいくし、人間関係には困らないんだ~と話していたので、秘訣を学ぼうと思い、観察してみると、、、
会衆ではお金
もちの未信者のいる開拓者姉妹の隣にいつも座る、長老B家族には割り当てなどのお礼はかならず言いに行く、注解をかならずする。目立った点では、自分は1人で生活も霊的なことも養なう必要があって大変だが、エホバは貧しいやもめに目をとめられたから自分はまわりの人より多くは出来ないが、慰められる、、等々アピールする
をやっていました。目立たない人にはサラリと挨拶のみです。
開拓者じゃなくてもjwでうまくやっていくのを彼女を通してみれました。
🔵学んだこと
力がありそうな人をサッと見極めて、褒めたり、尊敬したりをしめすとうまくいくんだな~
彼女は集会後にいつも手に一杯のおかずや果物、おやつ、お米の入った紙袋をぶら下げてます。
聞くと、
『食費は全然かかっていないの
全部会衆のみんなが食料くれるんだー
ほんとここはいい会衆~‼️移動してよかった』
とのこと。いろいろ学んだけど当てはめたくないな~