お直し紹介【ニット編】 | たぁしぃのブログ

たぁしぃのブログ

  あなた仕様の洋服お直し、リメイク、リフォームを!
  あなたのてしごと応援します!
  楽しいてしごと伝えたい!
   ハンドワークの会 Witch's room 主宰

貴方仕様のリメイクを!(洋服お直し)

貴方のてしごと応援!(てしごと講師)

Witch’s room(ウイッチーズ ルーム)の

たぁしぃ です!

 

私の住んでいる東京では、台風の影響で雨。

頭ちょっと痛い感じ。被害が出ないことを祈ります。

さて、今シーズンの冬に着たいと、前もって頼まれていたお直しがいろいろと仕上がっているので、ご紹介します。

 

まずは、ニットスカートのウエスト直しと、スリットの補修。

まずはウエスト。縫いつけゴムのため、ウエスト部分全部ほどき、劣化したゴムを外した上で、ゴム通しをつけ直しました。

 

スリット部分は、ご自分で直したものの、目立って気になると話していたので、まずは綺麗に解いて観察。布地が削れていたので、似た生地を足した上で、縫い直しをします。

タイトスカートのスリットは、短くしたり細くしたりすると、歩けなくなっちゃうので、そこに気をつけながら仕上げました。

お客様と相談の上、補強の皮を裏側につけました。

冬になると必ず着るスカート、今シーズンも着られると喜んでいただきました。

 

 
 
次はカーディガンとセーターのお直し。
一度ご自分で直したそうですが、またほつれてきたのと、手が不自由になったので、お願いしにいらっしゃいました。
初めは皮もしくは合皮で、大きく直してほしいとおっしゃていましたが、いい色の皮が見つからず、フェルトで直させてもらいました。
一番の優先事項は、丈夫さということで、十分なゆとりを入れた状態で、元の素材をフェルトで挟む方法で直しました。
 
ボタンもなかなか止められなくなったので、上以外は閉じてほしいとの要望も。開け閉めに使用するボタンには裏ボタンをつけ、編み地に負担がかからないように直しました。
 
 
 
次はセーターのお直し。
依頼の相談があったのは5月末。お預かりしたのは6月7日。
普段は、直接依頼を基本としていますが、今回は信頼できる方からの紹介で、その場所でのやり取りご希望だったので、ご本人に会えなかったため、確認作業にかなり時間を取りました。
セーターの袖をとって、ベストにしてほしいとの依頼。
前にも同様のお直しをしてもらったことがあるので、それを見本にやってほしいとのこと。(後で写真も出てきます)
 
お預かり前に、どのように作られているか?状態はどうか?をよく確認し、見積もりを出し、了解を得てから、作業場に持って帰ってきました。
それで、先ごろ完成。
お客様、喜んでらしたと聞いて、ほっとしました。
 
 
 
さて、借りた方のベストです。
結構荒っぽい補修がされていて、さらに、ゴムあみ部分は数cm毎にあみ目がほつれ、脇も、袖下も、半分から下は、ほつれだらけ。
新しい方ができたので、こちらは捨てるようならば、このままお返ししようか?と思い、仲介者を通して確認してもらいました。
この際、元には戻らないこと、家でちょっと寒い時着れるくらいの補修に止めるお直しの見積もりをつけました。
 
確認してもらったところ、おうちで着られるそうなので、思い切って、ほとんどほつれている半分から下を、フリースで覆い、さらに、あまりにもほつれがひどいところは、フェルト化させるような作業をし、直しました。
 
image

 

 

あなたの着たいに寄り添いたいと思いながら、仕事をしています。
私のお直しは、元の素材や作り方なども見ながら、最小限の手数で、最大限の効果を出す事を目標においています。
このベストのお直しは、作業時間は短く仕上げました(予算内に収めるため)が、どう直すかは、ずいぶん考えました。
ちょっと、頭を使ったお直しでした。


 今回ご紹介したものは皆、着たいと思ってご自分または親しい方に直してもらったものを、さらに私が直すということをしました。

素材の痛み具合で出来ないこともありますので、そこは十分に相談させていただきます。


さて、今日はこの辺で!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

たぁしぃは、「もったいない」からの発想が得意です。

てしごと教室では、今ある材料を聞いてから内容を決めたり、自分で買ったのに一人では作り上げられない手芸キットの完成を手助けしたりしています。

お直しでは、着られなくなったお洋服を着られるように!また、思い出の品を、身近に使えるものに変身させるなどの提案もしています。詳しくは下を見てね!

 

教室・洋服お直しとも、お問い合わせはこちら

または、公式LINEよりお問い合わせください

 

セーターTシャツスカートエプロンデニムドレスハイヒール

〜たぁしぃのてしごと教室〜

貴方の作りたい!創りたい♪造りたい☆を応援します!

・着られなくなった洋服をご自分でリフォームしませんか?

・仕上がっていない手芸キットはありませんか?

・自分仕様のバック、アクセサリーなどつくりませんか?

・眠っている生地・毛糸などの材料はありませんか? 

~たぁしぃと一緒にご自分の手で形にしてみましょう~

 

〜洋服お直し・リメイク・リフォーム〜 

貴方仕様にリメイク・リフォームいたします!

・日常のお困りごと!
    貴方のサイズに!丈直し、幅だし、幅つめ。
    壊れた部分の補修、ほつれ直し、ファスナー取り替え。
・カスタマイズリフォーム
    思い出の品、お気に入りの洋服から、バックや帽子に。
    大人服から子供服へ。

 

 

                   アップ

ハンドワークの会ウイッチーズルーム 

佐野 幸子(ニックネーム たぁしぃ)
FBページ:

https://www.facebook.com/witchs.room

Instagram:

https://www.instagram.com/taxasixi/

Twitter:

https://twitter.com/pukumapenginn

 

LINE公式アカウント ハンドワークの会ウイッチーズルーム

てしごと教室情報・洋服お直し情報・無料のハンドワーク交流会などなど配信中!

お友達追加してねラブラブ

友だち追加

ID:@194hvoto