かみひこうき、楽しい〜! | たぁしぃのブログ

たぁしぃのブログ

  あなた仕様の洋服お直し、リメイク、リフォームを!
  あなたのてしごと応援します!
  楽しいてしごと伝えたい!
   ハンドワークの会 Witch's room 主宰

貴方仕様のリメイクを!(洋服お直し)

貴方のてしごと応援!(てしごと講師)

Witch’s room(ウイッチーズ ルーム)の

たぁしぃ です!

 

今日は、先週の放課後子ども教室のお話。

コロナの影響でしばらくできなかったので、久しぶり。

子どもたちも大人スタップも、楽しんできましたよ。

 

9年前に放課後子ども教室に関わり始めてから、4回ほど紙ひこうきの講座をやってきました。

 

その都度テキストを改正し、いろいろな紙を用意しましたよ。

紙の厚さ、質感によっても飛び方が変わるし、色んな視点を持って、取り組んで欲しいと思って、オリジナルキットを準備してきました。こんな感じ。

 

 

放課後子ども教室事態のあり方が少しづつ変わり、私もやり方も含め、いろいろ考えてきました。

 

そして、最近思うのは教えるではなく、子ども自身が自分でやってみたい!と思い、やってみるという事の大切さを感じる。

そのために、どう声かけをするか?、どんな資料を用意するかに気を配ること。

 

そして、いままで作った資料を再構成し、黒板に貼って準備。

作り方13種類を用意したよ。

まずは、お部屋で、たくさん折ってみたよ。

 

高学年が、低学年の子達に教えていたり、大人スタッフも子どもも、一緒に作り方をみながら、折っていたり、そこここに、微笑ましい光景が。

異年齢交流、地域の片野との交流も、子どもたちには大事だと思っているので、いいな〜と思いながら、やっていましたよ!

 

 

さーて、やっと体育館が使える時間になったので、紙ひこうきを折っていたお部屋から、移動!

 

体育館では、参考資料の紹介や、飛ばし方、工夫の仕方の資料も7ページ用意してあったので、体育館の中程に広げておきましたよ。

 

 

大人も一緒になって折り、飛ばすと、子どもたちが挑戦してくる!そんな景色もイイね!

本気で遊ぶ!大事だね!

素の子どもたちの姿に久しぶりに会えて、一緒に活動できて、ほんと楽しかった〜。

ありがとう。私も元気になったよ!

 

もの作りの楽しさ教えてくれた、祖父母や、近所のおばちゃんや、父母。その恩を少しは、この子達に返せているだろうか?

帰ってきてから、そんなことも思った、放課後子ども教室でした。

 

 

セーターTシャツスカートエプロンデニムドレスハイヒール

〜たぁしぃのてしごと教室〜

貴方の作りたい!創りたい♪造りたい☆を応援します!

・着られなくなった洋服をご自分でリフォームしませんか?

・仕上がっていない手芸キットはありませんか?

・自分仕様のバック、アクセサリーなどつくりませんか?

・眠っている生地・毛糸などの材料はありませんか? 

~たぁしぃと一緒にご自分の手で形にしてみましょう~

 

〜洋服お直し・リメイク・リフォーム〜 

貴方仕様にリメイク・リフォームいたします!

・日常のお困りごと!
    貴方のサイズに!丈直し、幅だし、幅つめ。
    壊れた部分の補修、ほつれ直し、ファスナー取り替え。
・カスタマイズリフォーム
    思い出の品、お気に入りの洋服から、バックや帽子に。
    大人服から子供服へ。

 

教室・洋服お直しとも、お問い合わせはこちら

                   アップ

ハンドワークの会ウイッチーズルーム 

佐野 幸子(ニックネーム たぁしぃ)
FBページ:

https://www.facebook.com/witchs.room

Instagram:

https://www.instagram.com/taxasixi/

Twitter:

https://twitter.com/pukumapenginn

 

LINE公式アカウント ハンドワークの会ウイッチーズルーム

てしごと教室情報・洋服お直し情報・無料のハンドワーク交流会などなど配信中!

お友達追加してねラブラブ

友だち追加

ID:@194hvoto