高田賢三回顧展に行ってきました!後編 | たぁしぃのブログ

たぁしぃのブログ

  あなた仕様の洋服お直し、リメイク、リフォームを!
  あなたのてしごと応援します!
  楽しいてしごと伝えたい!
   ハンドワークの会 Witch's room 主宰

あなた仕様のリメイクを!(洋服お直し)

あなたのてしごと応援!(てしごと講師)

Witch’s room(ウイッチーズ ルーム)の

たぁしぃ です!

 

たぁしぃ憧れのKENZOさん

切り抜きも

雑誌も

サインも

たくさんとってあります!

と昨日ブログで書きましたが、こんな感じ!

 

 

 

 

昨日見てきたの展示はこれね!

 

更新:アーカイブ100体がそろう!髙田賢三の回顧展!母校、文化服装学院で開催!! | 服飾・ファッション専門学校の文化服装学院業界へ卒業生30万人を輩出!リンクwww.bunka-fc.ac.jp

 

展示されていた洋服には、発表された年が書いてあり、それを見ながら、私の年齢と重ねてみた。

一番覚えていて、強烈だったのは、私小学1年か2年の頃の作品。

作品自体が鮮明に記憶に残ってるので、自分の歳と重ねてみて、思った以上に小さくてびっくりした。

 

ちょっと脱線するが、幼稚園から小学校低学年の私の事少し書いておく。

幼稚園は、私自身の小児喘息、母の入院等で、大好きな場所だったけど、半分も通えず。

小学校は、徒歩5分くらいの近い小学校に入学するが、その年の10月には、家を建てたという理由で、小学校まで30分以上かかる田舎に引っ越す。前は田んぼ、横は林、舗装されていない道路。近所は2軒のみ。引越し当初は電話もなく、借りに行くにも、歩いて10分以上先の場所。

その頃出会った絵本が、百枚のきもの。

 

 

そして、今回気づいたファッション誌や、婦人雑誌のたぐい。

よくみていた雑誌の中の、特にKENZOさんの作品たちが、私の寂しさなど、慰めてくれたのだと思う。

そんな事を気づいてしまったので、言葉にならなくなってしまった。

 

 

それを我が家の旦那ドンが、整理して私に提案してくれた。

ちょっと面白いので、書いてみる。

 

〜たとえば、

KENZOさんが日本を離れた時代を考えよう。

多分、大人らしさというのが評価された時代。

パリに着き活動しはじめたKENZOさんは、もしかしたら大人ではなく子どもに見られたかもしれない。

子どものKENZOさんを、パリが受け入れた。

〜〜純粋なKENZOさんのたましいが〜〜

パリが受け入れたということは、日本が受け入れられた。

そんな感じが、子どもの私にヒットしたのでは無いか?

私の子どもの心が感じたのでは無いか?

 

KENZOさんは、日本の常識でねじ曲げられていたら、感じなかったものを、素のままのものをフランスで受け入れられ、素のまま表現しているのを見た私が、何かを感じたのかも?

 

………なんてことを、一緒に焼酎飲みながら聞いていたら、そうかもしれない!なんて思った私でした。

 

いずれ、見られてよかった回顧展。

回顧展であることが寂しくはあるけれど。

今回の図録も買ってきました。

 

image

 

こんな風にして、過去をが蘇ってくることもあるんだなと、思った出来事でした。

 

 

セーターTシャツスカートエプロンデニムドレスハイヒール

〜たぁしぃのてしごと教室〜

貴方の作りたい!創りたい♪造りたい☆を応援します!

・着られなくなった洋服をご自分でリフォームしませんか?

・仕上がっていない手芸キットはありませんか?

・自分仕様のバック、アクセサリーなどつくりませんか?

・眠っている生地・毛糸などの材料はありませんか? 

~たぁしぃと一緒にご自分の手で形にしてみましょう~

 

〜洋服お直し・リメイク・リフォーム〜 

貴方仕様にリメイク・リフォームいたします!

・日常のお困りごと!
    貴方のサイズに!丈直し、幅だし、幅つめ。
    壊れた部分の補修、ほつれ直し、ファスナー取り替え。
・カスタマイズリフォーム
    思い出の品、お気に入りの洋服から、バックや帽子に。
    大人服から子供服へ。

 

教室・洋服お直しとも、お問い合わせはこちら

                   アップ

ハンドワークの会ウイッチーズルーム 

佐野 幸子(ニックネーム たぁしぃ)
FBページ:

https://www.facebook.com/witchs.room

Instagram:

https://www.instagram.com/taxasixi/

Twitter:

https://twitter.com/pukumapenginn

 

LINE公式アカウント ハンドワークの会ウイッチーズルーム

てしごと教室情報・洋服お直し情報・無料のハンドワーク交流会などなど配信中!

お友達追加してねラブラブ

友だち追加

ID:@194hvoto