シトラスリボンプロジェクト!取り組んでみています。 | たぁしぃのブログ

たぁしぃのブログ

  あなた仕様の洋服お直し、リメイク、リフォームを!
  あなたのてしごと応援します!
  楽しいてしごと伝えたい!
   ハンドワークの会 Witch's room 主宰

貴方仕様のリメイクを!(洋服お直し)

貴方のてしごと応援!(てしごと講師)

Witch’s room(ウイッチーズ ルーム)の

たぁしぃ です!

 

今日は、てしごと教室の中で、小学生たちと取り組んでいる活動について。

「ただいま、おかえりって言いあえる町に、みんなで広げようシトラスリボンプロジェクト」愛媛の有志が始めた活動、詳細はサイトをご覧ください。

 

 

 

手芸カフェまにあ〜なで、シトラスリボンプロジェクトのクロスステッチチャート作ったよ!と教えていただき、うちに来ている小学生の生徒さんの春休み企画!で取り組んでみることにしました。

まにあーなさんのブログはこれ。

 

 

 

3月末、3人の都合の合う日に、初回2時間の教室。

こちらで、10段10目ずつの糸じるしを入れた布を準備し、クロスステッチ針、ピンクッション、枠も準備して、始めました。

 

まずは、シトラスリボンプロジェクトについての説明(保護者の方には、前もってサイトのアドレスを送っておきました。)

 

4年生(新5年生)に2人はそれぞれ、刺しゅう糸をしたことはあっても、ちゃんとクロスステッチをするのは初めて。

 

図案の見方、糸のさばき方、などなど、楽しみながら、わいわいがんばりました。

 


 

次回からは、それぞれ進めます。

自宅で進めてきた子もいます。

2回目の様子。

この日は、始業式だったって!新5年生だね、進級おめでとう!

 

 

彼女は、間違うのが嫌ということで、布地に、水で消えるチャコで、印をつけてから、縫うことにして、こんなふうに進めました。

最後10分は、くたびれちゃったと言うことで、塗り絵をしました。小金井のイラストレーターの諏訪間さんが宮地楽器ホールの依頼で作ったという塗り絵を印刷してあったので、少しだけ塗り絵です。

後は、うちで仕上げててね。仕上がったら見せてね!

諏訪間千晃さんの塗り絵は、こちらから(2020/7/14の記事から)

 

 

 

もう一人の2回目。彼女も、新5年生!進級おめでとう。

うちで頑張ってやったところが間違っているといって持ってきました。

そこはそのままにして、別な部分を進めました。

手が慣れてくると、図案も見えやすくなってくるので、とりあえず少しでも進めよう!と言うことです。

今日は、別の部分を間違わずにできましたよ!

 

 

こんな風に、進めていっています。

出来上がるまで、寄り添って応援していきます。

みんなできたら、額に入れて、お披露目しますね!

 

また、よくブログ読ませてもらっている横山祥子さんが、タティングレースのシトラスリボンのレシピ公開してらっしゃるので、それもやってみています。

 

 

 

 

先日、薬局に行ったら、そこでもシトラスリボンプロジェクトことが書いてありました。

 

 

優しい時代であってほしいと思う!

お互いを思いやるこころ、大事にしたい!

私もそんな想いで、活動していきたいと思っています。

 

 

セーターTシャツスカートエプロンデニムドレスハイヒール

〜たぁしぃのてしごと教室〜

貴方の作りたい!創りたい♪造りたい☆を応援します!

・着られなくなった洋服をご自分でリフォームしませんか?

・仕上がっていない手芸キットはありませんか?

・自分仕様のバック、アクセサリーなどつくりませんか?

・眠っている生地・毛糸などの材料はありませんか? 

~たぁしぃと一緒にご自分の手で形にしてみましょう~

 

〜洋服お直し・リメイク・リフォーム〜 

貴方仕様にリメイク・リフォームいたします!

・日常のお困りごと!
    貴方のサイズに!丈直し、幅だし、幅つめ。
    壊れた部分の補修、ほつれ直し、ファスナー取り替え。
・カスタマイズリフォーム
    思い出の品、お気に入りの洋服から、バックや帽子に。
    大人服から子供服へ。

 

教室・洋服お直しとも、お問い合わせはこちら

                   アップ

ハンドワークの会ウイッチーズルーム 

佐野 幸子(ニックネーム たぁしぃ)
FBページ:

https://www.facebook.com/witchs.room

Instagram:

https://www.instagram.com/taxasixi/

Twitter:

https://twitter.com/pukumapenginn

 

LINE公式アカウント ハンドワークの会ウイッチーズルーム

てしごと教室情報・洋服お直し情報・無料のハンドワーク交流会などなど配信中!

お友達追加してねラブラブ

友だち追加

ID:@194hvoto