おうちで花見! | たぁしぃのブログ

たぁしぃのブログ

  あなた仕様の洋服お直し、リメイク、リフォームを!
  あなたのてしごと応援します!
  楽しいてしごと伝えたい!
   ハンドワークの会 Witch's room 主宰

貴方仕様のリメイクを!(洋服お直し)

貴方のてしごと応援!(てしごと講師)

Witch’s room(ウイッチーズ ルーム)の

たぁしぃ です!

 

今日は荒れ模様のようですが、おうちで花見しています!

ちょっと感動しています。

その話を書きたいと思って!

 

ことの初めは、1月半ばにFacebookでお友達の投稿。

「樹齢60年を超えたブルーメンハウスの桜の木を1本伐採することになりました。思い出深い桜ですが、決心しました。」と。

投稿の中に、草木染めしてる方、燻製する方などいらっしゃいませんか?との声掛け。

産業廃棄物になるのは忍び難い気持ちが伝わる投稿。

作業日が書いてあったので、予定表に書き入れました。

子どもの工作にキット使えると思う。染色してもいいな!と思って。

 

作業当日、大きな桜の木が切られていくのは、何だかやはり悲しい。

何かにしてあげるね!と思いながら、切られた枝をいただいてきました。

結構大きな枝ももらってきたので、自転車に紐で括り付けて、自転車押しながら帰ってきました。

途中近所の知り合いに、「どうしたの?」って声かけられて、「桜の木を切っちゃうので、もったいないからもらってきた。」というと、「咲くといいね!」って。

 

咲くといい?咲くといい!根から離された枝から花が咲く???

とりあえず大きな枝は工作用に切り分け、ちょっと傷んだ枝は染色用にとりわけ、元気そうで、花瓶に入る枝を生けてみた。

花瓶に入れた半日後、なんか元気になった様に思った。

それから、毎日水をかえたが、変化なし。

諦めかけた11日後、蕾が膨らんでいるのを発見。

 

前置きが長かったけど、咲いたんだ!

嬉しかったんだ!

感動したんだ!

 

 

そして、

 

 

工作用にカットした桜の枝は、スタッフとして働いている学童の子どもたちが、ミニチュアの家づくりをするって言っていたので、寄付しました。その日は、シフトに入らなかったので、職員の方にお願いしました。

後で、写真を見せてもらうのが楽しみです。

 

たぁしぃは、放課後子ども教室に関わって8年、家庭科や家庭科クラブのボランティアも6〜7年、学童のスタッフ3年ほどと、小学生に関わることを多くやってきました。

その子たちに、ものづくりの楽しさを伝えたという想いも深いので、捨てられてしまうかもしれない物から変化させることに敏感だと思うのです。桜の木のパワーすごい!何より、咲いて嬉しい!

 

というわけで、長くなりましたがこの辺で!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

セーターTシャツスカートエプロンデニムドレスハイヒール

〜たぁしぃのてしごと教室〜

貴方の作りたい!創りたい♪造りたい☆を応援します!

・着られなくなった洋服をご自分でリフォームしませんか?

・仕上がっていない手芸キットはありませんか?

・自分仕様のバック、アクセサリーなどつくりませんか?

・眠っている生地・毛糸などの材料はありませんか? 

~たぁしぃと一緒にご自分の手で形にしてみましょう~

 

〜たぁしぃの洋服お直し・リメイク・リフォーム〜 

貴方仕様にリメイク・リフォームいたします!

・日常のお困りごと!
    貴方のサイズに!丈直し、幅だし幅つめ
    壊れた部分のお直し ほつれ直し、ファスナー取り替え
・カスタマイズリフォーム
    思い出の品、お気に入りの洋服から、バックや帽子に。
    大人服から子供服へ

 

教室・洋服お直しとも、お問い合わせはこちら

                   アップ

ハンドワークの会ウイッチーズルーム 

佐野 幸子(ニックネーム たぁしぃ)
FBページ:https://www.facebook.com/witchs.room

Instagram:https://www.instagram.com/taxasixi/

Twitter:https://twitter.com/pukumapenginn

 

LINE公式アカウント ハンドワークの会ウイッチーズルーム

てしごと教室情報・洋服お直し情報・無料のハンドワーク交流会などなど配信中!

お友達追加してねラブラブ

友だち追加

ID:@194hvoto