6月のてしごと教室のまとめ | たぁしぃのブログ

たぁしぃのブログ

  あなた仕様の洋服お直し、リメイク、リフォームを!
  あなたのてしごと応援します!
  楽しいてしごと伝えたい!
   ハンドワークの会 Witch's room 主宰

ハンドワークの会Witch’s room を主宰している

たぁしぃ です。
メンバー向けに、てしごと教室をしていますので、その紹介です。
 
6月は、色々な方がいらっしゃいました。
 
まずは、3月から2週間に一度、6月からは週1回通ってきているTちゃん。小学3年生です。
 
自分で作りたいものを本から探し、今持っている布で、作り始めました。作図、裁断、アイロン、ミシンなど、だいぶ慣れてきました。
 
リボンポシェット、表布完成。次回は裏付けと紐作り。この日は、雨の中お母さんと来てくれました。
 
この日に本当の完成!
お母さんに聞いたら、完成待てずに、使っていたんですって。
前回お話ししたり、教えたことなど、アレンジしてくれるので、こちらも次には何を教えようか?と常に考えます。
 
他の方々の紹介も。
なんと破れたヨットのセイルで、バックを作りたいと予約された方。
まずは素材を見て、使える部分を選び、あらだち。
何時ものミシンだと、パワーが足りなそうなので、家庭用だけどボビンケースのあるミシンで、針は16番、糸はバック用のポリエステル糸で縫ってもらいました。
2時間で1個完成。
穴の空いている部分もあったので、シール付きの布も使って、完成!
 
娘さんのリングピローを作りたいと予約したい方。インターネットの画像などで、イメージを教えてもらい、私の持っている素材の中から本人に選んでもらい、作り上げたもの。
おめでたいお手伝いは、私もウキウキします。
 
貴方の作りたいを応援したい!
たぁしぃは、そう思いながら、いつでもてしごと教室をしています。
 
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!