シルクブラウスのお直し | たぁしぃのブログ

たぁしぃのブログ

  あなた仕様の洋服お直し、リメイク、リフォームを!
  あなたのてしごと応援します!
  楽しいてしごと伝えたい!
   ハンドワークの会 Witch's room 主宰

洋服お直し、リメイク、リフォームをしている たぁしぃ です。

 

今日は洋服のお直し例の紹介です。

 

シルクブラウスの襟の擦れ直し。

オーダーメイドのものだそうです。ボタンホールも玉縁でしたよ。

後ろ中心から肩線くらいまでの襟上部をほどき、接着テープと手縫いで生地の補強をしてから、その部分が隠れるように縫い込みました。

 

 

次はシルクのワンピース。これもオーダーだそうです。

昔の肩パットがついていて、ちょっと厚いのよね、とおっしゃいます。

でも取ってしまうと、ちょっと物足りないとの事でした。

そこで、今の肩パットを外し、薄くて柔らかい肩パットを探し、裏地でくるみました。

写真じゃあまりわからなかったかしら?

 

お次は、これまたお気に入りのワンピースだそうです。

おしゃれな、華やかな布地ですね!

わきの部分の生地が傷んでしまって、上からでもいいから貼ってよ!と。

良く見たら、いっぱいありますね。見つけたら、直さなくっちゃ。

ラメ部分が擦れて傷んだようですね。

オーダーの洋服だったので、あまり布が結構残っていたので、同じ色・縞の部分を探して、目立たぬように補修しました。

 

3点とも、お洋服が大好きなおばあさまからの依頼でした。

お好きなだけあって、洋服の保管も、あまり布の保管も、きれいになさっていました。

学ばせていただきます!

 

お近くの方は、5月30日、ご相談くださいね!image

 

今日は、この辺で!