手芸屋さんめぐり | たぁしぃのブログ

たぁしぃのブログ

  あなた仕様の洋服お直し、リメイク、リフォームを!
  あなたのてしごと応援します!
  楽しいてしごと伝えたい!
   ハンドワークの会 Witch's room 主宰

色々やってる、たぁしぃです。

 
昨日は、午後から手芸屋さんめぐりをしました。
 
第一の目的は、手芸カフェまにあ〜なで開催中の「冬のごちそう展」という、刺繍の展示を見にいきたくって。
 
今日までです。
 
 

とても繊細、動き出しそう。見とれてきました。
直接見れるのは良いですね〜〜。
 
お店にいらした方、店主さんともお話しさせてもらって、楽しいひと時でした。
 
 
その後、かわせみ手芸店へ。
ここには私の祖母の使っていた足踏みミシンを貸し出していて、みなさんに見てもらったり、使ってもらったりしています。
 
行くたびに色々な制作物が増えているので、話も楽しくって。
現品限りの毛糸衝動買い。帰ってきてちょっと作ってみたくって、ネックレスにしてみました。

どちらのお店も、何度もお店の中ぐるぐる回って、いろんな素材、道具とお店の方が作ったものや、展示などなど、楽しませてもらってます。
 
母が洋裁をやっていたこともあり、小さい頃から附属屋さん(糸、芯、裏地などを売っているところ)に行っていました。
糸の棚見てるだけでも楽しかったのだけど、レジの近くには、ちょっとしたその時流行っていた手芸用品があって、それを見たくって、よくついていったものです。
 
向かいが林、目の前が田んぼの中に住んでいたので、いわゆる手芸屋さんまで行くなんて、出来なかったので、母の行く附属屋さんに行くのは、楽しかった。
 
なんだか思い出話になっちゃったけど、
手芸屋さんは、ワクワク、ドキドキ、新しいものに会えたり、想像して楽しくなったり、あーそれそれ、こんなのも良いねなどなど、ステキなところよ❣️って事が言いたかったの。
 
昨日午前は、ここ10年くらい続けているヨガに行って、頭スッキリさせた後だったので、特に楽しかったのかも?
 
手芸屋さん、行ってみない〜〜❓