はじめまして、たぁしぃ です! | たぁしぃのブログ

たぁしぃのブログ

  あなた仕様の洋服お直し、リメイク、リフォームを!
  あなたのてしごと応援します!
  楽しいてしごと伝えたい!
   ハンドワークの会 Witch's room 主宰

子どものころから、手を動かすことが好きでした。

母は、自宅で人に頼まれて洋服を作っていました。ちょっと体が弱かったので、母の実家に預けられることしばしば。母の実家は、建具屋さん。祖父が机や障子を作るのを見ながら、おがくずや端材であそび、祖母は自宅で和裁をしていたので、桜のシーズンには、玉結びを作ってもらった針を持ち、花弁をひたすらつなげて、、、なんてことをしていました。5歳の時にはもう針を持っていたと思います。初めてちゃんと塗縫ったのは、俵型のお手玉。祖母に教わりながらでした。

また、母のミシンを踏んだのは、小学3年の頃でしょうか?虹のナナちゃん?だったか、お人形さんを買ってもらい、洋服を作ってあげるためでした。

 

こんな私、ブログ始めました。

かれこれ6~7年前からやってみようと思いながら、中々立ち上げられなかったのですが、やっとスタートです。

 

色々な物作る事も好きですが、実は壊すことも大好きです。

どちらかというと、壊して元に戻す、または別のものにするというのが好き。お直し、リフォーム、リメイク、向いてると思っています。

母の大事にしていたトラベル用の時計を、見つからないように分解しては元に戻しを何度か繰り返した後、ぜんまいだって行けるような気がして・・・元に戻らないようにしてしまった小学校4~5年の思い出、心にちゃんと残して、仕事してます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。