ご訪問ありがとうございます😊


ふわっと生まれた感情。


良い感情だけじゃなく、悪い感情も生まれます。


嫌い
妬み
怨み
嫉妬
怒り
憎しみ
苛立ち



そんな感情が生まれたらどうしますか?



私は自分中からこれが出てきていることを認められず、心の中の感情のプールに押し込んでいました。


なかったことに…


こんな悲しいことはない。

感情に良い悪いはない。


私が勝手にジャッジして、こんなこと思っちゃいけないと勝手に隠してしまったから。
生まれた感情はただの感情なのに、認めてもらえず、どんどん溜まる。


感情のプールがいっぱいなのに、さらに蓋してぎゅうぎゅう詰め。


感情はコントロールしなくて良い。
生まれたまんま、あっこんな感情なんだなって認め、その裏にあるメッセージを受け取れば良い。


感情のプールに気づいて少しずつ蓋を開けて出して行ったら、軽いこと軽いこと。


でも、まだ新しい感情に戸惑うことはある。


いーのいーの。人間だもの。



昨日、久しぶりに主人と喧嘩になった。

感情のぶつかり合いだ。


冷静になれなかったので一旦冷戦。



なんでこーなった?

私の中の怒り💢

その裏に、子ども今の様子を共有したかったがあった。

そうそう、

こんなことがあってね。
頑張ってるんだよ。すごいね。

をただ共有したかっただけ。



怒りはそれを出来なかった怒りだ。


あーそうだったね。


私が気づくとその次どーする?がやってくる。


では本当の気持ちを伝えてみる。


もちろんラインでね(笑)


あとは、気にしない。

私は私の気持ちを認めて、行動したら、相手がどうしようどう思おうと良いの。

相手は変えられない。私が変わるだけ。
変わる?いやいや、感情の裏の本当の気持ちに気づくだけ。


それだけでいいのだと思う。


ラインしてみよう。

最後までお読みくださりありがとうございました😊