今日もご訪問、ありがとうございます😊




さてさて、長男!

覚悟が決まって、私の覚悟も決まった。


早速、本人が決めた塾へ。



そこは「今でしょ」で有名な、あの塾でした。

塾って高いのね。
しかも月謝制ではないこの塾。
コース制なのよねー。

金額がポーンと全額提示され、さぁ、どうする????


宇宙から「あーなーたーはー、かーれーをしーんーじーまーすーかー???」と投げかけられた覚悟の金額でした滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


この塾で良いんだね?


ここじゃなきゃダメだ!


そんな親子の会話を短く交わし、ポーンって払ってやりましたわよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



その時、他の塾探したら?とかもう少し安いところは?っていう選択肢は、全くなかった。


本人がここで!と決めたことに従って応援📣!


応援出来る私凄い!凄いよね!ウインク


主人に感謝。過去の自分に感謝。両家の両親に感謝。
ご先祖様に宇宙に感謝致しましたラブラブラブラブラブ

子どもを応援出来るだけのお金をありがとうございます💰💴




塾の授業はモニター式。
PCでその道のプロの講師の講義を自分の時間で受けて、確認テストし、わからなかったところを自分でやり直すという完全個人ペースで進む塾。

よっぽどの覚悟がないとやれないんだと知った時は大分時が過ぎていました。(遅っ!)


そのメンタルをどうやって保っているのかと思いきや、なんと、グループコーチングではないですか!


何人かのグループに分かれて、担任が付きます。
担任は少し先輩の大学生。
生徒たちに今の現状、悩みなどを聞いて、どうやったら良いのか決めていくシステム。


1.2.3やん!ポーン

①現状を知る
②最終目標と近い目標の確認
③今何をしたら良いのかを考え出していく


これを2週間程度で徹底的にやっていくのだ。

このグループコーチングだったら大丈夫!
目標を見失うことはないニヒヒ


あんた、凄い塾に入ったね!
見る目ありますよニヤリ


もう1つ、長男は塾に入る時に決めていたことがある。
やりたいことはやる!

①部活、最後までやる
②体育祭、最後まで団の仕事もやる
文化祭に何もないのは寂しいからダンスしようぜーというおまけ付き



これがねー(笑)

笑ったらダメなんだけど、凄かった。


体育祭はダンス練習というものがあり、そのダンスがまた、プロ顔負けのやつなんですよ。
学校で生徒4つのグループに分かれて団に入団し、それで行動するんです!

学校→部活→塾→ダンス練習→塾
という謎の行ったり来たりをやっておりましたゲッソリ

自転車で20km先の海水浴場まで行き、アルミ缶を山ほど集めて帰ってきて潰し、後夜祭にあげる花火の資金にしたり、
発泡スチロールだらけになりながら、巨大な団のデコレーションを作ったり、
文化祭の前日には、イケメン男子が5人も泊まりに来て、朝から髪の毛を青にするというわちゃわちゃなこともやっておりましたデレデレ



それを、塾と両立させていましたポーン



塾の面談では、塾長(実はめっちゃご近所さんだった💦)はあまりアドバイスしない。


模試の結果を元に、
「今、こんな感じだけどどう?」
「はい、今は部活もあるので、進みはこんな感じだと思ってます」
「うんうん。そうだね。忙しそうだけど睡眠は取れてる?」
「はい、6時間は寝ようと思ってるんですけど、疲れて朝が起きれなくて」
「うんうん、動いてるからね。時間的には良いと思うよ。もう少し寝ても良いかもね。」
てな具合。


ほう!と思うことがあり、子どもはメモしないが、私がメモるという変な面談になるガーン



そして、追加があるわけですよ💴💰💰💰💰💰💰

それは、私が決めることではなくて、長男がこれをやりきる!!!という覚悟で決めること。




実際、集中合宿!!!、夏季集中コースやら、いかにも出たら受かるよ〜という誘惑の人参があるわけですが、部活やる!長男には出来っこなくて、それは充分わかっているようでした。

ちゃんとできる!っていうのだけを選択して、追加お願いして追加💰💰💰💰💰お願い!と言うのでした。


あーなーたーはーしーんーじーまーすーかー???滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



楽しいことが終わり、塾漬けの毎日。
10月に入れば、AOの子や指定校の子達はどんどん決まってくる中、長男はメンタルが落ちることは全くなく、やっていた。




寝て起きた時に目に入る天井に「〇〇大学行くわ」と書かれた紙を貼り、壁には模試の結果が並ぶ。

はじめの偏差値35からだんだん上がっていく。

11月の最期の模試ではC判定にしたい!
と言っていたが、結果はD判定!

よーく見たら後2点取っていたらC判定だった!


それを見て、俺、凄くね?と連呼。ウインク


落ち込むどころか益々うなぎ登りのメンタルだったニヤニヤ



最終面談では、
「調子はどうですか?」
「絶好調です!」
「おー!この時期に絶好調と言い切った生徒は君が初めてだよ。良いねー。」
「お母さんから見てどうですか?」
「何も心配していません」
塾長も凄いと思ってくれてる笑顔だった。
そして、凄いを連呼して褒めてくれた。
こんだけ否定されずに褒めて貰えば嬉しいよなぁウインク
受ける大学と学部の確認と、最終決定だけして、面談終わり!


11月の末。
ここから、長男には構ってられないくらい、次男に、かかりっきりになる私がいるのですが、それはまた後で。


2月!

合格💮

見事に全部の大学を合格してくれました。


実は、一度同じ大学の学部を落ちているのですが、今のシステムでは何度か挑戦できるので、最後の最後にドラマチックに合格でした!


いやぁ!私の信じるゲーム!難易度1クリアですよ!


行動!
行動なの。
横でこうするんやで!って見せてくれました!

ありがとう😊
ありがとう😊

高校生活を楽しみ尽くした長男は、大満足の3年間だったに違いありません。

そしてこれからも続くんですよねー

最後までお読みくださり、ありがとうございました😊