私の波動に気づいてくださり、ありがとうございます。

許す


魔法の言葉の中の1つ、「許す」がなかなか腑に落ちず、出来なかった私。


間違っていたんです!!!


許すの方向性。


次男は高校受験生でした。
「受験生」の波に飲み込まれそうなくらい、グラグラと揺れ動き、毎日落ち込んだり、泣いたり、変なところにエネルギー使い果たして死んだように寝たり。
かと思えば、異様にテンション高くて、ベラベラ話したり。

ジェットコースターのような精神状態で、隠れコーチングでフラットに持っていこうとこちらも必死でした。

そんな中、もう1人の受験生の兄が、ゲーム禁止を言い渡したのです!

私は自分で決めれば良いと思ってましたが、次男は完全に逃げてたんですよねー。


シブシブとはいえ、自分で辞めると決めたので信じていました。


ある夜、パンの仕込みの状態がフッと気になって起きて、1階の工房に降りたら、ふわっと明かりがついていて。

消し忘れたのかな?って思っていたら、気まずそうな次男がゲームを休憩室でやっておりました!!!


しかも、寒い夜なのにパジャマ一枚。


時間は午前2時。

入試3日前。


とっさに許すが浮かんできました。

早く寝なさい。

とだけ伝えて、寝かせました。


許す、許す、許す


私はそう心の中で繰り返しましたが、出来なくて、自分に攻撃が始まりました。

なんで許せない?
静まれ、私
許すの!

どうしようもない感情に、すーさんに助けを求めました。

すーさんは、子どもの心コーチングをされていて、ことに子どもとの関わりの中のことが得意分野!

すーさんしかない!!!


私の話を聞いて、私の気持ちを外に出してくれた。

信じていた気持ちを裏切られた
悲しい
大好きなのに
信じたい
心配
自由にさせてあげられない自分が嫌だ
許せない

一通り私の今を見つめ、すーさんが、
許すって誰を許すの?
許すって何を許すの?
良いんだよ。許せない気持ちを許して。

がーん!
ガラガラと音がなって、光が見えた。

そう。そうだ!

また私は自分に泥を塗って固めようとしていた。

私は許せないんだ。
信じた気持ちを裏切られたことが許せない。
もうやって欲しくない!

それに蓋をしたから、何度も許せないことが起きるんだ!!!


あーそうかぁ。


それを次男に伝えよう。
明日、受験だけど、今伝える!

静かに、裏切られたことが許せないと話し、何回黙ってやってたか聞いてみた。
12月ごろから、1週間に一回くらいやっていたと話したので裏切ったのは丁度7回。
じゃ、受験終わっても1週間やんないでね。
それでこのことはもう終わり!

本人、少しえー!ってなってたけど、信じてたんだよ。裏切られたら悲しいよ。って言ったら、シブシブわかったと言っていた。

私は投げかけた。
後は次男が決めること。

受験が終わり、穏やかな空気が流れる家に戻りました。


次男は1週間ちゃんと我慢して、8日目に、思う存分やっておりましたとさ。

許す

とは、他人を許すのではなく、まず自分を許すこと。
自分が許されて、初めて他人を許せる。

次男はそれを教えるためにいつも、私の信じる気持ちを打ち破ってくれていたんだな。

これを私が腑に落としたのでもうこんな裏切りはない。
あったとしてもどうってことない。

許せないのは、次男ではなく信じていたことを裏切られたことだということが、伝わったら、次男もきっと自分を攻撃せず、信じてもらう喜びを味わってくれることだと思うのです。

ありがとう💗


全てに感謝です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊