歯の治療中の事ですが、詰め物を自費の金歯か保険の銀歯か悩んでいたら、

先生からアレルギーテストを勧められ紹介状持って皮膚科へ。

テストしたのは3月で、1週間お風呂NGなんで、暑い時期でなくて良かったわ。

 

結果はなんと、塩化亜鉛と塩化マンガンのアレルギーが分かりましたびっくり

金歯か銀歯にアレルギーが無いか確認だったので、意外な結果に先生もびっくり。

結局、金属ではない自費を選んで、それまでは凄く良い先生だったのに、この件(☆)で、先生のご機嫌を損ねることに。。アセアセ

 

紹介された皮膚科では、アレルギーに対して説明も無く、結果だけ言われ、聞こうとしたら本の対象物1ページをコピーした用紙1枚に塩化亜鉛、塩化マンガンを〇してぽいっと渡された、これで終了で次から受診するときも紹介状必要です、だけでした。(大きな病院ってそんなもんなん?)

 

中に食品の文字は無かったんで気にしてなかったけど、

この前、厚揚げの裏を見たら、塩化マンガンって記載が。。滝汗 

えっ、食べ物も関係するの?厚揚げめっちゃ食べてたけど・・っと、病院じゃなくて電話の無料医療相談に電話したら、亜鉛は体に必要な成分だけど、食べすぎに注意っと。

お腹痛くなったり、口がただれたり、じんましんの症状が出るらしいびっくり

例で言ってたのが、

亜鉛:牡蠣、アーモンド、チョコ、魚介、肉

マンガン:ナッツ、レンコン、納豆

 

チョコ、大好きでドカ食いしまくって来たんだけど、、

アーモンドとかも食べまくってるんだけど、、

 

今までなんともなかったから大丈夫なんじゃ、、っと思いつつ、、

アレルギーとかって言われると、、気になるわ。。

 

アクセサリーとか、赤くなったりムズムズっとする物があるから金属にちょっと弱いのかなって思う事もあったけど、、

半世紀以上、、自分がアレルギーであることも知らずに過ごしてたわ。