ふと見ると、賞味期限や消費期限切れの物が一杯・・・の我が家ショック!

消費期限切れは捨て、賞味期限切れの物で長期間過ぎている物も捨て・・っと、

かなりの頻度で使わないまま捨ててしまう物が多い。


捨てる時には、闇雲に買ってしまうのをなんとかしなければっとか。

食材を全て使いきってから買い物に行こうとか。

その時は色々と考えてしまうのだけど、なかなか改善されません。


皆さんは消費期限が切れた物は直ぐ捨ててますか?どの位ならOK?1日過ぎてる程度なら大丈夫かしら?

賞味期限はどれ位までならOK?

今日はココナッツパウダーが賞味期限から一週間過ぎてたけど賞味期限だし大丈夫だろうっと慌ててスノーボールを夜中に作っていますあせる


ふと買った調味料も一度使ってホッタラカシ。

なんせ普段使いは、みりん、酒、醤油で事足りるお料理レベルなもので・・あせる


更に嬉しがってスイーツと一緒に買ってしまうお茶系統も、高価な割には一度飲んでホッタラカシとか多し。

大量の紅茶類が賞味期限切れとして転がっています・・・

ラデュレの紅茶なんてわざわざ東京から持ち帰ったのに1,2度飲んで賞味期限切れとしてオサラバしてしまいました。

なんせ普段我が家が飲むのは、”ミネラルウォーター”なんですよねあせる



皆さんは買ってきたものは、最後まで使いきっていますか?

賞味期限や消費期限切れの物って、ありますか?

どの位の頻度で賞味期限や消費期限を見ていますか?

何か使いこなすコツとか買う時の注意ってあるんでしょうか?


こういうのって積もり積もって結構な無駄遣いなんだろうなぁ~。


あぁ~節約、整理整頓・・・この言葉が頭をよぎるのですが・・なかなか実戦出来ない私。。


皆さんは、どうされているのかなぁ~?