聴覚過敏/HSPで音が気になる① | HSPで精神障害があるぷくちゃんブログ

HSPで精神障害があるぷくちゃんブログ

HSPの私が精神的・身体的な病などについても、良かったこと、少し辛かったことを共有・記録してみようと思いブログをはじめました!同じような状況の人、そうでない方も世の中にはこんな人もいるんだなぁ程度で見ていただけたら幸いです。

 

 

HSPの気質とパニック障害がある私は

聴覚過敏になってしまった。

 

気になる音の例

 ・外の音(強風の時やバイク、車の音)

 ・寝るときに他の人が起きている時の生活音

 ・TVの音(家族が居るときは消せない)

 ・集中したいのに音のせいでできない 

 

新しい耳栓を買ったのですが今では愛用品に♪

私が今回購入した耳栓

 『Engage/Equinox コレクション』

 collar7種

 ※ 購入時100日間返品保証付き


Engageとは?

日常遣いに利用できる耳栓

耳栓特有の閉塞感や、自分の声が頭の中で

反響する現象を抑えたモデル

ノイズ低減レベル:低 (SNR 16dB)

カラーは「Flamingo Flux」を購入

シリーズ限定カラーの専用ケースも

青からピンクのグラデーション

になっていてすごく素敵なデザイン!


1カ月程使用した感想

日常会話は問題なく聞き取れる

 雑音は軽減されてとても快適だった!

 ※ Airpodsの充電が切れてしまった時にも使用

 

ループ型の耳栓は今まで見た事ないデザイン

 だったが耳栓の中で一番付け心地がよかった

 

耳に痒みがでた時はイヤーピースを

 ワンサイズ下げて着用したら解消された

 

最初は、自分の声が少し大きく聞こえたり

 していたが毎日使用していたら、

 あまり気にならないように!

 ※ 他の耳栓に比べたら全然酷くないです


『Loop』について

Point1

カラーバリエーションも豊富で、

普段の生活にも自然に溶け込めそうな

カジュアルなデザインが多め!

 

Point2

聴覚保護具としても認定

仕事中に使用したい、睡眠時に使用したい

ライブ時に使用したい etc

用途に合わせて耳栓を選択できる!

※ バレたくない人は落ち着いた色なら、

髪の毛が長い方などは隠すこともできそう

 

Point3

大人から子ども用のサイズがある

付属イヤーピースのサイズ(XS.S.M.L)

4つあり自分に合ったサイズを選べる

※ イヤーピースの裏にもサイズ記載あり

分かりやすいようになっている

 

Point4

イヤーピース水洗い可能

で洗えるため清潔も保てる!

 

横向きに寝ても外れず、

痛くなりにくかったため、

使用しながら寝たりもしてました。

 

正直耳栓にこんな値段⁉

と思っていた自分もいましたが…

自分に合う耳栓が見つかっていい商品に

出会えてよかったなと思ってます。

 

次回は睡眠に特化したLoop Quietを購入して

みようと考えてます。