こんばんは☺️
ここのところ、晴天が続きありがたいことです。
春の土用も終わり、晴天が続いたので、畑としてお借りしている元田んぼの、畝立てを再開しました。
3月には、水はけが悪いと聞いていたので、「これでもか」とばかりに畝を高くしてじゃがいもを植え付けた次第です。
素人が作る畝は、何だかひん曲がっているのですが、誰もからかったりせず、そっとしておいてくれる温かさ…🙇♀️✨
畝立ての再開しながら、どこに何を植えるか何を蒔くか、、と考えるのも野菜作りの楽しみのひとつであります
で、畝をつくるために土を寄せていますと、色々な生き物と対面することになります。
ミミズに、何だかわからない白い幼虫、艶のある茶色い幼虫、何かの昆虫…と、ほとんどわかっていません笑 が、沢山います。いきなり居心地の良い土の中から掘り起こされ、陽の光の元に放り出された虫さんに、「おお すまぬな」と謝罪し埋め直しです。
…と、その中でも驚きの生き物が。
畑の中に、直径3㎝~5㎝、縦20㎝の丸い穴が空いていまして、あんまり見事な穴なので、つい覗いてみると
エッ!?
なんと ザリガニが!
今まで池にいるのは見たことあるんですが、田んぼだったところにも居たとは!✨
よく見ると、あっちにもこっちにも。。。
そして隣の元田んぼには、タニシが。
おお…✨と生き物たちに感激して空を仰ぐと、つばめが2羽で飛び回り、また目を落とすとスズメがちょんちょんと何かついばみながら、動き回っています。ちょっと離れた場所にはカラスが虫を探して畑を物色中。
しばらくして、向こうから丸々と太った猫がやって来て、これまた何かを探している様子。
……何だか幸せだな……
田んぼって、田んぼの土って、色んな命を育んでいるんだなあ と感じ入ったひとときでした。