おはようございます。

 

よく降りましたね~~。

気温はちょっと前に比べると低いですが

異常に蒸し暑いです。

エアコンを入れるべきがどうか悩むところです。

熱中症って、湿度も関係するっていうから、

無理せず入れようかな~~。

 

 

今日は私の夏休み最終日。

 

だからってわけではないのですが、

朝一でお花の手入れと

プチ断捨離!

 

今回処分したのは

省吾さんと斉藤和義さんのもの。

 

私はもともと「過去」というものに

ほとんど興味が無く、

自分の過去はもちろん、

好きなアーティストでも、

身近な家族や友人でも同じです。

 

冷たい人間かもしれないけど、

「今」「これから」にしか興味はない。

 

もう亡くなった人に対してとか

トラウマとかで過去の縛りから抜け出せない人…

とは別に、


いつまでも過去の栄光に縛られてる人を

「ちょっとイタイ人」と見る傾向さえあって…。

 

 

で。

たまりにたまったFC会報や本、

(これら一回も読んでないものあり)など

あと、昔のカレンダーや

新聞、雑誌の切り取り

歴代チケット、コンサートのチラシ

ステッィカー

FCの使い道のないプレゼント

などなど…

とっておいても、

もうページを開くことも

使うこともないとみた!

(CD、DVDはさすがに捨てられない)

 

きれいに保存してはあるので、

メルカリなどで売ろうと思えば売れるのかもだけど…

 

もともとそういうのやってないし、

その準備や発送の手続きの面倒を考えると

面倒くささが先に立っちゃう。

潔く古雑誌として処分です!

 

お近くにお住いの方で、

欲しい方、

取りに来られる方、

ご一報ください。

さしあげますww。

 

あ~~~

これで1つ棚がすっきりしました!

 

 

コレクションといった類のものは

今後一切しないと決意してます!

 

 

 

 

さて!

昨日は音楽教室にて

マンツーマンギターレッスンがありました。

 

前日に楽譜を送ってもらって、

昨日のレッスン時までに少しやってみましたが・・・

 

いやいやいやいや、

これは激ムズです滝汗!!

オリジナル音源はこちら。

基本これとほぼ同じ演奏の楽譜だと思われます。

 

楽譜のほんの一部ですが、

はピックを使ってストローク、

はハンマリングかスライディング、

よくわからん、

ピンクはカッティング(ミュート?)

黄色はブリッジミュート

というように、

たったこれだけの間だけでも

色んな奏法があちこちに散りばめられてて。

 

 

先生の模範演奏も無し。
 
正解かどうか分からないから不安になるえーん」と訴えたのですが、
 
「正解かどうかは僕が決めますから、間違ってたら指摘します。
最初はとりあえずは自分で、あーでもない、こーでもないと
悩みながら研究してください。そうしないと上達しないです。
生徒にもよるのですが、ぷくさんはそれができると思ってます。
って。
 
そう言われちゃうとなぁ…(-_-;)
 
う~~ん…
研究しても、
曲も知らないし
楽譜の読み方わかんないし、
手が出ないんですけど…笑い泣き
 
で。
結局動画に頼る…(~_~;)

この人のが、一番先生の楽譜に近いし

めっちゃ上手!

いい音だなあ~~(^^♪

 

残念ながら解説動画ではないので、

やっぱり再生速度を落としたりして

自分で研究するしかないんだけど…。

 

夏休み

嗚呼 最終日

自由研究…

 

言うてる場合か!

 

〔全国の小学生(の親御さん)、

お疲れ様です!〕

 

 

 

ま、

難しいけど、

練習のしがいはあるし、

これが弾けるようになると、

達成感や、上達した感が得られる気がする。

 

 

 

さあ。

明日から学校の仕事が始まるし、

 

その後、別件で面接もあります。

ドキドキだわぁ~~滝汗

 

 

その前に、

今日は我が家でネイティブとの英会話レッスンだ。

今日の話題は何かしら。