こんばんは。

 

暑くなりましたね~~💦

そして、週間天気予報を見る限り、

どうやら明後日の金曜日ぐらいから梅雨入りかな。

 

昨日はこの辺りも明け方頃は

ものすごい雨でした。

でも、通勤する時刻の頃には

ほぼ止んでいました。

 

ひょっとして

休校・・・?

オンライン授業になるのか~?

なんて思っていたので、

ありがたいことでした。

 

 

そして、そんな昨日。

私の授業が昼過ぎまでだったので、

その後友人たちと待ち合わせし、

遅めのランチを食べて、

かねてより楽しみにしていた

こちらの展覧会に行って来ました~~

ヾ(*´∀`*)ノ

 

こちら

 

何が驚いたって(゚Д゚;)

人の数!


甘かったわ_| ̄|○

平日の午後からだから、

お客さんも少ないだろうと

高をくくっていたのだけど、

さすがの人気ですね~~!

 

そして、展示されている作品の

数にも圧倒されました!!

気が遠くなりそうな数です。


ランチをしてから美術館に到着したので、

(ランチでゆっくりし過ぎ💦)

スタートも15時前と遅め。

急がないと、

閉館時間(17時)になってしまう💦

 

展覧会鑑賞あるあるだと思うのだけど、

最初はゆっくりじっくり観るのだけど、

最後の方は、脚と目の疲れで

若干飛ばし気味に見ちゃうのですよ笑い泣き

説明も斜め読みになったりね。

 

時間も限られてる!

 

でも今回ばかりは、

しっかり見ておきたい作品は

決まっていました!

そこのたどり着くまでに

体力温存しておかないといけないし

計画的に見ます!

 

何と言っても

絶対外せない作品は

この3点ですよね!

 

(撮影OK)

 

葛飾北斎「富嶽三十六景」

赤富士こと「凱風快晴」

 

新千円札にも使われる「神奈川沖浪裏」

 

「山下白雨」

 

 

そして、

歌川広重

東海道五十三次

内「庄野 白雨」

 

 

名所江戸百景 大はしあたけの夕立

などなどなどなど…

 

永谷園のお茶漬けを思い出した人は

同年代ですねw。

 

 

一度は写真か何かで目にしたことのある

名作中の名作が、

目の前にあることの不思議、感動!

鳥肌もんですよ。

 

天才が作り出す、

その構図のすばらしさ

一瞬の動きをとらえる眼力

細部にまで行き届いたこだわり、

色彩の美しさ!

 

圧倒されます!

まさに日本が世界に誇る絵師たちですよね。

 

葛飾北斎と歌川広重の

性格や作品の比較の説明も

大変興味深く面白かったです。

 

天才変人葛飾北斎と

40ほども年の離れた

彼をライバル視する

歌川広重。

 

 

いや~、

見ごたえあったーー!

 

よくぞ、これだけの数の作品が

岡山に来てくれたものよ!

ありえないよね。

 

関係者の方々の努力とご苦労は

相当なものだと思います。

 

ありがとうございます!!

 感謝感謝です。

 

あ。

富嶽三十六景

全部見れるのは今月中だけです。



ほんま…

少々強行スケジュールではありましたが、

行けてよかったです!

 

 

 

ちなみに、こちらはランチ。

熱々のドリア、

めっちゃ美味しかった(≧∇≦)

 

本当はね、

明後日の金曜日21日、

私が休みの日にゆっくり行く予定だったのですが、

一緒に行く三人のうち一人がその日に予定が入り、


それぞれの予定を考えると、

なんと昨日しかない!

という結論に…。

来週金曜日は私は予定ありだし、

来月は期末考査が始まってて

それどころじゃなくなるし、

展覧会は7日までだし。

みんなそれぞれに仕事や家の都合があるからね。

 

 

でも、正直疲れたーー笑い泣き

 

だって昨日も

ノンストップの授業。

一号館と三号館~4階を

教材とPCを抱えて往復ダッシュを繰り返す時間割。

 

その後の美術館だからね~笑い泣き

さすがに、脚が棒。

お風呂でマッサージしましたわ💦。

 

 

ほんとは、

もっと色々おしゃべりもしたかったけど、

それは次回8月に会う時のお楽しみに♪

それを楽しみに、

また頑張ろう♬

 

 

 

今日の職場の「女子職員トイレ」

この生け方もステキですよね~。

ほんとバランスが絶妙!

 

この方も

天才なんだろうな。

 

 

 

そして、

何度も見てくださってる方は、

もうお気づきですねw。

 

 

 

ほら(* ´艸`)。

ちゃんと鏡に映ってる🐸♬

 

 

 

というわけで、

梅雨入りをするであろう明後日金曜日、

予定が空きになったので、

頑張って、期末考査の作成しようと思います!


今週末で作ってしまいたいな~!

 

 

 ではでは(^^)/~~~