こんにちは。
 
清々しい天気の6月初日。
ちょっと肌寒ささえ感じます。
 
今年は気温は低め?
湿度も高くないし。
このくらいで止まってくれれば御の字ですね。
 
これからバーンっと上がるのかな?
 
 
 
さてさて。
ちょっと間が空きましたので、
勝手にシリーズ化して楽しんでいる
「今日の職場の女子職員トイレ」
第…えっと、7弾8弾ぐらい?
一挙放出!

 

 

じゃ~~ん♪

素敵~(≧∇≦)

 

このかわいらしい赤い実もいいのだけど、

心憎いのがw、

グラスの赤い水玉とリボンや敷物の色も

コーディネートしてるところ!

 

 

そして、こちら!

じゃーん(≧∇≦)!

おお~~!

見事な紫陽花のアレンジ

ヾ(*´∀`*)ノ

 

紫陽花の色や種類も様々で、

きれいにグラデーションになってる!

きれいですね~。

美しいですね〜。

 

 

そして梅雨の到来を思わせる…

 

はい、また登場してましたww。

かわいいp(*^▽^*)q

この,遊び心がまた良いのです!

 

本当にいつもありがとうございます!

こんなに楽しく幸せな気持ちにさせてくれる

職場のトイレって…

なかなか無いんじゃないかな?

 

 

楽しく幸せな気持ちと言えば…

 

今週は木、金と続けてランチでした!

 

木曜日は急遽決まったのだけど、

授業終了後、残った仕事も置いといて、

とりあえずダッシュで駆けつけました💦

 

場所は、私は初めて行く人気のカフェ。

パスタのセットを頼んだのだけど、

これがほんとに美味しかった♡

 

お連れは

友人Mっちゃんと、そのご友人Nさん。

 

Nさんとは「初めまして」の私。

Mっちゃんからよく話は聞いてたけど、

はつらつとした素敵な方!

 

以前記事にした、

ハンドメイドのネックレスを作ってくれる人です。

(ピアノの先生&ご主人と事業の経営も)

 

そのネックレスとは、

Nさんが趣味でされてるステンドグラスを使ったもの。

あーだこーだと注文の多い私に

「やっぱり実物のサンプルを見た方がいい」ってことで

ランチをしながらネックレス用のガラスを選ぶ機会を

設けてくれたのです!ありがたい!

 

数あるサンプルガラスの中で、

「これがいいです(≧∇≦)✨!」と、

瞬時にとっても素敵なガラスを選び

(それだけ値段が違うものでした(;^ω^))

デザインも「こんな風に…」とお願いしたりして。

 

出来上がりが楽しみです🎵

 

Mっちゃん、

機会を設けてくれてありがとうね!

めっちゃ楽しかった!

Nさんによろしくね~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

そして昨日。

私は金曜日はお休みなのですが、

どちらにしても学校に行かなければいけなかったので、

お昼前に出勤。

昨日やり残した仕事をやっつけて、

授業終了後の同僚T先生を車にのっけて、

元同僚H先生と待ち合わせのお店へGo!

 

3人でランチをしながらの

とっても楽しい時間でした!

もう、積もる話がてんこ盛り!

面白くて、刺激的で、

大笑いしながら

気が付けば夕方…5時を回ってました。

 

今は別の学校に勤務されてる元同僚H先生は、

学校で英語の先生をしながら、

日本語教師の国家資格をとるべく勉強もしてます。

もう半分単位をとったとか…。

月に何回かスクールにも通って。

さらに、資格をとった後役に立つかもと、

語学の勉強(ベトナム語、インドネシア語)もちょろっとしてるとか。

すごくないですか??

 

さらに~~~

「ねえ、ぷく先生、

私ギターを弾きたいと思っているのよ。

教室のこと教えてくれない?」

ですって!


なんでも、ずっと前からアコギに興味はあったけど

左利きなのであきらめていたのだとか。

でも、左利き用のギターが存在することを知って、

なら、やっぱりやりたいと!

 

T先生と私、

どっ、

どこにそんな時間があるのー?!

開いた口がふさがらないとはこのこと…

(゚Д゚;)(゚Д゚;)

 

とりあえず、

今私が通っている月1回の教室をお教えしたけど

彼女の家からは遠すぎるし、

「初めてやるなら、

少しでも弾けるようになるまでは、

マンツーマンでちゃんと教えてもらった方がいい」

と私も思うので、

以前通ってたYAMAHAのマンツーマンをお教えしました。

こちら、先生は間違いないし、

雰囲気も設備も文句ないです。

ただ、レッスン料が高いのと、

融通が利かないと…。

 

でも、やる気満々のH先生は

「そんなのかんけーねー(ふるっ)」の勢い。

 

ちょうど昨日月一のギター教室があったので、

先生にマンツーマンの空き時間をお聞きして

H先生にラインで報告。

すぐに希望の時間を返信してきてので

(ギターの)先生にご報告…(;^ω^)

先生も「はやっ!」と苦笑い。

 

今日あたりH先生、

YAMAHAに電話して

体験レッスンの予約してるんじゃないかな。

 

 

いや~~

ほんとT先生と二人で

あっけにとられるも、

その行動力とバイタリティーに

刺激をもらいっぱなしです!

 

年齢は3人とも変わらず。

私たちも、

「ぼーっとしてる場合ではないよね!」

 

…と、誓い合ったのでしたww。

 

 

 

さてさて。

で、昨日は月1のギター教室でした。

通常は土曜日の夜なのだけど、

今月は先生のご都合で金曜日の昨日に。

おかげでw、参加者が通常の半分。

いつもよりゆっくり見てもらえました。

 

 

で、1か月練習した

Don't Think Twice, It's All Right


一発合格とはなりませんでした。

 

一発合格しかけたのよ。

 

でもその後

撤回されたww。

 

どういうことかと言うと、

 

一回目弾き終わった時、

先生「おーー、大体いいですね。

もう次の曲にいけそうですね」

ぷ「しゃーーっ(心の声))爆  笑

先生「でも、1つ気になることがあるので、

そこに気を付けながらもう一回だけ弾いてみて」

ぷ「ぎくっ

やっぱりバレてたゲロー(心の声)」

 

その「気になる」と言われた箇所、

自分でもわかっていたことなのだけど、

なんせ速度が速い曲なので

ワンチャンごまかせられるかなと。

 

それは、

ベース音(5,6弦)が弱いってこと。

 

ひえ~~笑い泣き

ばれてた~~~。
 

で、5,6弦、

強く弾くのを意識し過ぎて、

総崩れ・・・_| ̄|○

 

「…うん…

もうちょっと練習してみてください…」

 

あっけなくも一発合格は

きえていったのでした。 

_| ̄|○

 

ベース音だけを鳴らしていっても

ちゃんと音楽として成立しなきゃいけないって。

 

 

これ、以前Tears In Heaven 弾いた時も

指摘されたんですよね。

 

で、その時に先生が、

私のギターについて、

「低音が弱いタイプのギターではあるけど」とおっしゃってて。

 

フォークタイプなのです。

くびれが大きいのね。

 

で、今

ドレッドノートっていうの?

買おうかどうか悩み中。

 

 

向かって右が私のYAMAHA。

左が夫の自慢のyairi

弾かせてもらったけど、

やっぱり音がよく響くのよね~~。

 

来月発表会だから

それに向けて…って

無謀かww。

 

 

なんか長くなっちゃったね。

 

 

ではでは(@^^)/~~~




ここから追記


で。


午後から夫に頼んで

一緒にギターを見に行きました。

私1人では、衝動買いで訳の分からないもの

買いかねないし←あり得る

知識のある人が一緒の方が

何かと心強いし、

一緒に選んだのであれば、

後からいちゃもんつけられないしね😛


向かった先は、今持っているYAMAHAのギターを買ったお店。

狙い目は、

今のよりもワンランク上のドレッドノート。


買う気満々でいたのだけど、

残念ながらお目当てのものは店頭にはなくて

お取り寄せ…

試奏の曲も決めてたのに笑😆!


ネットで買う手もあるんだろうけど、

やっぱり実際に弾いてみないとね…


いつお店に届くかな。

楽しみです🎵


ではでは

おやすみなさいませ💤