こんにちは。
ゴールデンウイークですね。
お仕事の方はお疲れ様です。
 
今日も実家に来ています。
そして今日もヒマ更新w。
 
父とお昼を食べて、
父の演説を聞いて
(絶好調だわ)
適当に相槌を打って、
コーヒー飲みながら
ブログ書きながらw
過ごしてます。
 
 
 

さてさて。

昨日の月1ギターレッスン。

 

先生に練習の成果を見て頂きました。

 

ドキドキしながら、

まずは「歌うたいのバラッド」

 

「他の人もいるからやりにくいかもしれないけど、

できたら歌いながら弾いてください」

ってことで。

 

先日、友人たちの前でこの曲弾き語ったので、

ちょっと度胸もついちゃってww、

下手くそでもなんでも、

誰も聞いちゃいないし、

とにかく歌いながら弾きましたよ

(;^ω^)。

 

なんと!

「はい、大体いいですね。

この調子で行きましょう👍」

 

だって( ゚Д゚)!

 

特に直されることもなくヾ(*´∀`*)ノ!

最後の部分は、オリジナルはフェードアウトだけど、

4回繰り返してDで終わるだっけ?にそろえるらしい。

 

ちなみに発表会では、

この曲は4人の女性で演奏するらしいです。

難しいところは上手な人がカバーしてくれるはず。

私はこっそりひっそり演奏しようっと(~_~;)。

 

いーのいーの。

参加することに意義があるんだもん!

 

YouTubeなんかでも、

どの先生もおっしゃってる。

 

「上達の早道は、人に聴いてもらうこと」

「人前で演奏することを前提にしないと上達しない」

 

この言葉を信じているのだw。

 

 

で。

2曲目。

One more time, One more chance

これもなんと

一発合格( ゚Д゚)!

 

「いいですね。合格です!

いつも通り、上手ですよ」

 

だってーーー!!

♬«٩(*^∀^*)۶»♬

 

良かった~~~!

たった2回のレッスンで合格、

これ最短かも!

 

唯一、

一番最後のジャラ~~~ン🎵

Aadd9は、2弦は開放弦になるらしい。

確かにtab譜もそうなっている。

これは気づかなかった💦。

 

 

で。

「じゃあ、次の曲決めましょうか。

やりたい曲ありますか?」

 

と、いつもの質問。

 

もちろん、昨日合格するなんて

夢にも思ってないから

何も決めてない…

 

それに私が決めたら、

好きな曲、弾ける曲になっちゃうし

そもそも知ってる曲自体が少ないので、

今回も先生に決めて頂くことに。

 

洋楽でも邦楽でもいいし

ストロークでも指引きでもOK。

 

お伝えした唯一の希望は

 

『頑張れば弾けるようになる』

ぐらいのレベルがベストです

ってこと。

 

簡単すぎても、難しすぎても

モチベ下がっちゃうと思うから。

 

そして

先生がその場で選んでくださったのが、

ボブディランの

Don't Think Twice, It's All Right

 

…知ってる?

 

「こんな感じです」

といきなり演奏を始められたので、

慌てて録画!


はやーー(゚Д゚;)

なんだ、この速弾きっ!!

 

コードは簡単そうだけど、

右手が速すぎて見えんゲロー

 

もちろん初めて聴く曲。

 

なんか懐かしい響きよね。

昔のフォークソングにあるタイプ?

いわゆる、

スリーフィンガーとかフォーフィンガーとか

いう奏法かな。

 

私に新しいこと挑戦させたくて

選んでくださったのかも。

 

でもこれは、

さすがにちょっと厳しそう…笑い泣き

 

 

 

 

でね。

この演奏動画聞きながら思い出したのが、

子供たちが小さい頃、

私が好きでよく見ていた

幼児向けアニメ「おじゃる丸」の

 

この曲!

 

もう、この曲

大好きだったのよ(笑)!

貧乏神の貧ちゃん、

うすいさちよさん、

最高だったわ!

 

おじゃる丸

ツボってたわ~~笑い泣き

 

 

 

 

ギターケースに付けた

ギターのキーホルダー。

いい感じ🎵

 

 

 

実家のお庭のお花たちがきれいです。

世話をしているのは妹。

私は愛でるだけww。

これ、スズラン?いい香りがします。

母が好きだったんですよね~。

 

パンジーもノースポールも

まだまだ元気!

うちのプランターのは

パンジーもノースポールも

もう元気がなくなってきたな~。

やっぱ地植えは強いよね。

 

パセリも巨大に…w。

あと、何植えてるんだろう。

 

これは何だろう…?

トマト?

 

 

 

さてと。

父は2階に上がっちゃったし、

本でも読もうかな~。

本、いっぱいあるんですよね、

母がめっちゃ本好きだったから。

 

 

ではでは(@^^)/~~~