こんばんは。

今日も暖かったですね~。

 

リビングから見えるうちの桜の木も

ようやく開花宣言(^^♪

満開の桜を愛でる日も

そう遠くはないはず!

 

 

今日は私は実家の父のところへ行って来ました。

いつものようにうだうだと話をして、

一緒に昼食を食べ、ノンアルを飲んで、

また話をして。

 

あ、そうそう、

今日は父のお気に入りのYouTubeの

「チャンネル登録」の仕方を教えてあげたりもしました。

喜んでおりましたww。

父は90近い歳の割には、

常に新しい情報を仕入れようと、

せっせとお気に入りのYouTubeを見ているようです。

まあ、彼のお気に入りは

保守派のチャンネル

高市早苗チャンネルとか

百田尚樹チャンネルとか

飯山あかりチャンネルとか…

 

 

 

息子は今日から一泊で

ロードバイクの旅に出ています。

行先は、あこがれのしまなみ海道。

 

尾道から向島までは船だって。

image

同じようなチャリがいっぱいw。
 
image
 
 
image]
今日は生口島で一泊だそうです。
美味しい物食べて、
観光もしたりして、
楽しそうです(^^♪
明日は今治まで走るらしいですよ。
 
 
 
久しぶりに原田マハさんのアート小説!
 

読みごたえもありそう!

岡山県倉敷市は、棟方志功ゆかりの地の1つ。

小説には関係ないかもしれないけど、

なんとなく親近感がわきます。

 

楽しみです(*^-^*)。

 

 

 

 

大河ドラマ。

これまで「光る君へ」

人物相関図がなかなか頭に入らなくて、

ほんとゴチャゴチャになっていたのです。

似たような名前が多いし、

貴族の階級、役職なども複雑で

とにかく覚えにくいですよね。

 

…え?誰?

は?息子?え、従弟?…叔父?

ん…?誰の娘だっけ?

 

みたいな(;^ω^)。

 

そんな私の救世主。

この前ぐらいから見始めた

YouTubeの「光る君へ」解説動画。

 

これ、めっちゃわかりやすいです!

私でもわかる!

ドラマでは描かれない背景なども

わかりやすく解説してくれるので、

とってもありがたいです。

 

おかげで今日の内容も

とても理解できました~

ヾ(*´∀`*)ノ

 

やっぱりわかって見ると、

面白さが全然違うよね♪

 

 

解説動画もたくさんあるようですが、

私が気に入ってるのがこの2つ。

 

 

イラチなので、

これを1.5~1.75倍速で見ますw。

 

大河ドラマに関係なく、

 
 

お2人とも歴史の知識がすごすぎて、

ほんとに感心します!

 

 

VIVANTの解説(考察)動画で

めちゃめちゃお世話になった経緯もあり…

好きです、解説動画(* ´艸`)。

 

 

 

ドラマと言えば、

ここ数か月は朝ドラ2本続けて見てました。

BS1で7:15~

「まんぷく」&「ブギウギ」

たまたま「あまちゃん」の再放送を見たのがきっかけで

流れで「まんぷく」を見て、

話題になっていたので、そのまま「ブギウギ」も見て、

それまで全く見ていなかった朝ドラを見る羽目に。

洗濯ものを干す準備をしながら見てました。

テーマ曲がかかっている間に

ダッシュでトイレに行ったりw。

 

 

これが終わったので

朝ドラはバイバイ。

やっぱり一度見始めたら続きが見たいけど、

朝の忙しい時間に拘束されるのは嫌だー!

仕事始まるし。

かと言って、録画するほどではない。

 

 

そうそう!

昨日はオーケストラにワーホリ中の元教え子I君と、

LINEビデオ通話で小一時間話しました、

大爆笑しながら😆。

やっぱり全然変わってなかった笑


楽しい経験も沢山したみたいだけど、

物価の高さにはまいってるみたい💦

英会話力も、それほどついたようにもないな😅

リスニング力はついたらしいけど…


この夏には一旦帰国し、

また別の国へ今度は長期で行くらしいわ。

ほんと、どこまでも自由人。


また色々話、聞いちゃおうっと🎶


しかし今更だけど、

ほんとに便利だわね、

この無料ビデオ通話。





ではでは(@^^)/~~~