おはようございます!

いい天気の岡山です。

 

 

これまで毎週日曜日は、

たいてい娘と一緒に実家の父のところに来ていたのですが、

先週娘が家を出て、

本格的に婚約者との生活を始めました。

 

ちなみに、今週入籍です♡

 

だもんで、

今日は1人で来ております。

はい、これも実家で書いております。

 

孫(娘)大好きじーちゃんは、

私1人で行っても、テンションが半分ぐらいなのでw

とっとと2階の自分の部屋へ上がってしまいましたww。

「じゃあ、パソコンの続き見てくるから、

ゆっくりせーや。」だって。

 

ゆっくりせーと言われても、

なんもすることがないから、

ブログ書いてます。

 

これ書いたら

にゃんこの絵の続きを描いていきます。

 

あ、その前に

掃除機でもかけようかな。

 

 

 

あっ。

昨日のギターレッスン。

One more time, One more chance

しょっぱなのイントロ部分で

かなり指使いを直されまして…

_| ̄|○撃沈

 

1弦9フレットの小指でのハンマリング、

小指に力が入らなくて鳴らない…

と言っていた部分ね、

あれ、小指が悪いんじゃなくて、

そもそも7フレットの人差し指でのセーハ、

そこの押さえ方がまずかったんです💦。

 

かなり苦労して

それを修正して

大分音が響くようにはなりました。

 

 

コードを押さえる時の指の使い方、

・自分が押さえやすくて音が鳴りさえすればいい

・基本的な押さえ方に忠実であるべき

両方の意見があると思うんですけど、

先生はもちろん後者。

まあ、先生ですからね。

前後のコードとの関連など、

例外があるほかは、

たいがい忠実に押さえないと注意されます。

右手も6~4弦までは親指を使うように

細かく言われます。

 

私は「前者でえんじゃね('Д')?」って考えで、

一度先生にこっぴどく叱られたことがありましたww。

 

余談ですが、

 

もし生徒が

「英文法的にはまちがってるけどぉ、

意味が通じればえんじゃね('Д')?」

って言ったら、

やっぱり「ダメ!」って言いますもんね。

 

こういうの、

自分ではわからないからね…

独学では限界があるなって、

ほんと思います。

 

 

あ!

あとね、

先生があちこちで教えている

ギターやウクレレ教室の生徒の

合同発表会を企画されてて、

 

・1人で弾きたい曲を弾く

・グループで決められた曲を弾く

どちらに参加してもいいそうなんです。

 

発表会に参加する人は、

練習曲をそろそろ始めますって。

 

で、グループで演奏する場合の曲は

ウクレレの場合は

なんたらの「なんたら」か、

なんたらの「なんたら」

 

ギターの場合は

なんたらの「なんたら」か、

斉藤和義の「歌うたいのバラッド」

 

きゃ~~

それなら弾けるかもーーー(≧∇≦)

 

楽譜は、以前習った時にやったのと同じでいいらしいし。

あの頃よりは少しは上達してると思うし…。

 

 

ってことで、

人生初のギターの発表会

「歌うたいのバラッド」をグループで演奏します!

合同練習みたいなのはとれそうにないから

各自練習して、

合わせるのはぶっつけ本番になるらしいですww。

 

こういうのも、

モチベ維持にはいいですよね!

グループなら、気が楽だし🎵

 

 

 

以上

実家よりぷくがお伝えしました!