こんにちは。
 
今日も暖かいですね~!
時々薄日が差す岡山です。
 
 
さて。
昨日発送準備をした、
イングランドに送るオーダーにゃんこ絵、

先ほど郵便局へ出してきました。

EMS、高いよね…(;^ω^)。

通常であれば、一週間~10日ほどで届くそう。

無事にMの手元に届きますように

(=^・^=)。

 

 

さてさて。

この前から始めた断捨離。

今日はスイッチが入りました!

汗をかきながら、がんばりましたよ!

 

 

昨日「定期的にちょいちょいやってるから、

もう捨てるものが無い」なんて書いておいて、

ほんと、どの口が言ってるのって感じですが…

 

そのつもりで見れば、

「なんでこんなものを

後生大事にとってるの⁈」

みたいなものが、あるわあるわ!

 

朝、器や食品類を処分して、

その後午前中は、教材を重点的に。

 

 

 

これだけ、不要であると判断しました!

ここには無いけど、ペーパー類も大量に。

 

あと大量にある使用済みクリアファイル。

私、ペーパー類は、

とりあえずクリアファイルに入れる習性があって。

 

これも、未使用か新品に近いもの以外は処分。

100枚ぐらいあった(~_~;)。

 

思い入れのある教材もあったけど、

今後使用する機会は無いとみて、

処分!

 

 

ほんとはまだまだ不要なものあるんだけど、

 

たとえば英語の絵本ね、

これも大量にあるんですが、

これ、将来ひょっと孫ができたりしたら

読まないかな…とか…

(日本の絵本もとってある)

 

 

…いらない?

 

処分しようかな~。

 

 

Mさん、Aさん、

要りませんか…(;^ω^)?

(私信です)

 

 

にしても、

本棚の中に空間ができるって、

嬉しい~ヾ(*´∀`*)ノ。

空気の流れができて、

運気も上がるって言いますよね。

 

 

 

そして、いったんスイッチが入ると、

目につくものが全部気になってくるというね、

あの、底なし沼に足を踏み入れた状態です。

 

どこか扉や引き出しを開けば、

そこには必ず不要なものがあって、

あれもこれも、

要らんじゃん!ってなってね…

 

終わりが見えん。

 

あーー疲れた!

_| ̄|○

 

 

決してミニマリストになりたいわけではないのですが、

やっぱりどう考えても、

ものが多いわな、私。

「物持ちがいい」と言えば聞こえはいいけど…、

 

 

 

 

話は変わりますが。

 

今日、ちょっと耳にしたこと。

 

60を過ぎたら、

・身体を動かさなくてもよい、

・1人でもできる、

・見るだけ聴くだけとかではなく、クリエイティブな

 

趣味を持つべきなんだそう。

 

 

誰でも年をとると、

上の二つ(身体を使う・相手や仲間がいる)は

必ずしも望めなくなる可能性大で、

そうなると、めっちゃ落ち込むんだそう。

 

そういう意味では、

ギターや、絵を描くのは

年を取ってする趣味としては

最高かもしれかもしれませんね♬

 

ちなみに番組では、

ピアノや俳句を勧めておられました。

 

たしかに、

身体を動かさずに、

一人でもできて、

クリエイティブだわ!

 

 

 

おや、曇ってきましたね。

 

では、洗濯もの中に入れて、

断捨離続きをします

(`・ω・´)キリッ

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

午後からも頑張った結果、

色んな引き出しや棚に

隙間が生まれて、

開けるのが楽しい。

意味もなく開けては

1人喜んでるww。

 

 

教材もさらに処分し、

悩んだ末、英語の絵本なども

好きなのは残して後は処分!

食器も、さらに処分。

 

今日だけで45Lのごみ袋4つ分と、

大量の本…

持っていくのが大変だわ…(~_~;)。

 

明日は、

まだ今日は手つかずの

服の断捨離に入る予定。