こんばんは。

今日は終業式で冬補習はお休みでした。

しかし、寒かったですね~。

 

全国的には、災害級の積雪・・・

被害にあわれた地域の方にはお見舞い申し上げます。

 

 

朝、米子のT君からメールと写真。

ネコかな?完璧な肉球の足跡。

かわいい~~(≧∇≦)!

 

めちゃ寒いそうですが、

朝の時点では積雪はそうでもないんですね。

 

すると、広島の友人から

「うちの家の前はこんなだよ(-_-;)」と写真が。

Σ( ̄□ ̄|||)

広島、雪すごいね…。

 

ちょうどその時、

朝の情報番組で広島の雪のLIVE映像が…。

すごいな~( ゚Д゚)。

お隣の県でここまで違うの・・・?

 

テレビの天気予報図を見ると・・・

なるほど…納得。

岡山南部以外、中国地方すべて雪マーク⛄。

こういう状況、たまにあります。

周りの県(香川含む)すべて雪だったり雨だったりでも、

岡山南部だけ晴れマーク。

中国山地と四国山地に守られた

穏やかな「晴れの国」 岡山。

ありがたいことです。

 

 

お昼ごろの リビングから見た南の空の様子。

風が強いので雲の流れが速いです。

太陽と雲のせめぎあいが繰り広げられています。

ふわぁ~と明るくなったり、

またふわぁ~と曇ったり。

時々、風の強い音が聞こえます。
でも日差しがあるので、
リビングの中はぽかぽかです。
 
 
 

今日は娘も息子も晩御飯はいらないそうで、

ダンナと二人。

冷凍庫にある冷凍ピラフと、

昨日の晩御飯の残りのおかずと、

常備野菜。

あとは野菜室にある野菜でサラダとお味噌汁。

ご馳走だww!

 

買い物に出かけずに済みました。

 

 

 

さてさて。そんな寒い中、

午前中、英語仲間の友人たちが来てくれました。

スイーツをたくさん持って♪

それぞれ、先週お出かけしたお二人の楽しい話を

英語で語ってもらう予定でした。

ところが、Mさんは急遽帰宅。

二人で彼女を後押し!

Aさんは、彼女に起こったミラクルな話を

例によって輝くキラキラのお目目で語ってくれました!

いいですな~~。

いやいや、

ほんとうらやましい(* ´艸`)。

 

 

そんな友人たちに、

今年一年のお礼もこめて、

ちょっとしたクリスマスプレゼントを用意しました。

スイーツと紅茶をラッピング。

 

このラッピングは、ワックスペイパーを袋状にして

クリアーバッグに入れたもの。

 

リボンの代わりに、

クリスマスリースから拝借した木の実などで作った

ミニミニスワッグをちょこっとつけました。

 

 

ちょっとしたことで、

ラッピングはいい感じになると思います(*^-^*)。

 

ラッピング、

好きなんです(* ´艸`)。

 

 

 

 

 

昨日は冬至でしたね。

我が家でもかぼちゃを頂きました。

煮つけはちょっとあきたので、

ネットで検索。

スライスして多めの油でソテー、

甘辛く味付け。

お酢も入れて、ゴマをたっぷり。

簡単!

美味しかったですよ👍

 

 

 

 

 

冬至と言えば・・・

 

イングランドの友人Mから、こんな素敵な写真が。

winter solsticeとは冬至のこと。

Happyなんですね。

 

そうですよね、

これからすこしずつ春に向かっていくわけだから。

ハッピーだ♪

あちらの天候はひどいそうだから、

余計に春が待ち遠しいでしょうね。

 

ちなみにこのポストカードのような写真は彼女が撮ったもの。

素敵ですよね~~。

 

 

 

素敵と言えば・・・

 

 

アメリカの友人(娘のホストマザー)Lから

こんなメールが!

そう、彼女たち(ご夫妻)は

広大な森の土地を購入し、

そこを開拓して、

自分たちで家を建てたのです!

 

まさにパイオニアスピリットだ!

 

 

数年前私たちがアメリカを訪れた時に、

そんな話(計画)を聞かされてましたが、

本当に実現しちゃうんだからすごい!

 

It is a beautiful place to see the sunrise and night sky.

We have a wood burning stove which makes it warm.

朝日や夜空を眺めることのできる美しい場所。

薪ストーブのおかげで暖かです。

 

 

あ~~、もう、

うらやましすぎる!

 

私のバケットリストの1つである「満点の星を見る」

きっと毎晩(ってことはないか)

見れてるんだろうなあ。

 

 

そしてこれがその朝焼け(夕焼けかも?)の写真。

きれい~~!

 

で、こちらがその薪ストーブ。

パチパチ薪がはじける音がして、

心地いいんだろうな~~。

ああ、憧れる。

 

かけてあるハンドメイドのクリスマスストッキングには

家族の名前が刺繍されてます。

 

南部鉄器らしきものもありますね。

 

 

で、こちらがクリスマスツリー。

素敵ですね~(≧∇≦)!

豪華だわ~!

やはり本場のクリスマスツリーは違いますよね。

 

 

またこの新しいご自宅に招待してくれるみたいなので、

楽しみにしておきましょう!

 

ほんと楽しみ。

 

できたら、

薪ストーブを使っている時期がいいな(* ´艸`)。

 

 

 

 

とっても寒い日だけど、

大好きな友人たちと過ごせたこと、

ちょっぴり力になれたこと、

 

そして

近くの、

遠くの友人たちから

リアルタイムで送られてくるメールに

「繋がってる」と再確認!

 

心は温かくなります。

 

彼らの気持ちと

「メール」という文明の利器にも感謝。

 

 

ではでは、

これからもう一仕事。