こんにちは。ご訪問ありがとうございます、ぷくままです。
ゴールデンウィークも終盤ですね
昨夜も空車待ちのお客様が45人という状態が長らく続きました
お客様の反応もさまざまで。
お電話ありがとうございます、○○タクシーです
あー、一台今から大丈夫?
場所はどちらになりますか?
○○区の⬜︎⬜︎にいるんだけど
申し訳ありません、○○区はただいま45名様待ちとなっております。1時間近くかかる見通しですが、大丈夫でしょうか?
【反応パターン】
①えええええー!!45人待ってるの?いや〜・・・どうしよう・・・外に出て流しを探しても捕まらない?
私ども市内全体をGPSでリアルタイムで状況確認してお話しておりますので、現在全く空車がおりません。お急ぎでしたら、私どもより保有台数の多いタクシー会社さんにお問い合わせされたほうがよろしいかと・・・
②うひゃひゃひゃひゃー!まじで?45人!すごいよねー!ケタケタケタ!そりゃみんな出かけとうもんね、仕方ないわ、じゃあいいわ、ごめんねー、おたくも大変やね、頑張って〜、ひゃっひゃっひゃっ
申し訳ございません、またお願いいたします
③えー????45人?どんくらい待たないかんと?見当もつかんと?困ったねー、○時までに△△に行かないかんとよ、どうにかならんとね?
申し訳ございません、お客様の前に45名様がお待ちでして、先頭の方はお電話いただいてから30分を超えていますが、それでも空車が出ないのでお待ちいただいている状況なんですよ〜(と、先にお待ちのお客様の様子を想像させる)
あーもう、わかった、ほかをあたってみよう。
申し訳ございません、またお願いいたします
そしてこれが一癖あるパターン
④あーもしもし○○タクシー?いつも使いよるAやけどさ、居酒屋Bにおるったいね、1台まわしちゃらんね?
A様お世話になっております。B店様にいらっしゃるんですね。恐れ入りますが、今空車待ちのお客様が45人にのぼっておりまして、お時間かなりいただいております。先頭の方はお電話から30分を超えていますが、まだ空車が出ないのでお車が決まらない状況なんです。お電話いただいた順にお手配しておりますので、A様はその後45番目の配車になりますが、よろしいでしょうか?
あ〜?どうにかならんとね?いつも使いようとよ?
申し訳ございません、雨と大型連休、夜というのもあって皆様制限なくお出かけされてますが、運転手は以前の半分ですのでご要望に対して車の数が追いついておりません。ご迷惑をおかけいたします。
説明が終わらないうちに諦めて切られます
実はこのA様の車はすでに空車待ちの順番に入っています
というのも、少し前に居酒屋BさんからA様の分の車を、というお電話をいただいていたのです
その時にお店のスタッフさんに、45人待ちであることや順番にお手配していくこと、時間がかかることを説明済み
お店の方もあちこちのタクシー会社に電話した結果、すぐに来れる車が皆無だと理解して順番待ちを了解しての受付だったわけです
当然スタッフさんもA様に説明済み
ところが45人待ちに納得いかないA様
B店さんの前で、「よし、おれは常連客だからオレが直接電話で呼んだら店と違ってすぐ来るから、見とけ」と意気揚々お電話されるのです
しかし、何度も言いますが、
無いもの(車)は無い!
お店のスタッフさんの前で格好つけようとしたら、
お店からのお電話のほうが早かったのですでに順番待ちに入ってます、A様のこのお電話からのほうで配車待ちされるともっと遅くなりますが?お店からのお手配をキャンセルなさいますか?大丈夫ですか?どうなさいますか?と
常連客として特別扱いされる自分を演出するつもりが、極めて常識的な説明をされて、返り討ちにあうという、苦笑状態
本当に、変な格好つけは恥をかくのでやめたほうがいいですよ