こんにちは。ご訪問ありがとうございます、ぷくままです。
今回は、
【お客様が飲食店さんに圧をかけた結果、クレーム化する場合】のお話
お電話ありがとうございます、○○タクシーです
D店です、お世話になっとります!一台お願いしたいんだけど、車あいてますか?
周辺の車お探ししますね、このまま少々お待ちくださいませ
ーー恐れ入りますが、周辺に空車がおりませんので、大まかなお見立てですが、15分くらいみていただいてよろしいですか?
あ、良かった!それで大丈夫です、ありがとうございます!では一台よろしくお願いします!
ありがとうございます、と私が言いかけたその時
お店の方は電話の後ろにいるお客様に向かって
「5分で来ます!」
と言いながら電話を切られました
おおおーい!今私は近くに車おらんから、15分くらいって、言うたやないかい!(おいでやす小田調の心の声)
これ、よくあります!
そしてクレーム化します!
5分で来ない車(当然です)
今度はお客様からお電話きて
今さ、D店から車呼んでもらっとるっちゃけど、5分で来るって言われたのに来んよ?何しようとね?うそつきよるとね?
酔ってますから絡んできます
嘘をついたのはお店の方です
でも説明したところで聞く耳持ちません
飲食店さん、お願いですからお客様に嘘はつかないでください
こちらのご説明をきちんと伝えてください
こちらを悪者にしないでください
考えられるのは、
このお客がもともとタチが悪いか、
酔ってお店の人に絡まれるのが嫌で早く店から追い出したい客、か
ほかのタクシー会社にあちこち断られてこちらに流れてきてやっと目処が立ったので、機嫌が悪くなってるお客の機嫌を取ろうとしたか
でも、勝手に嘘つかれてタクシー会社、運転手に要らんとばっちり、これはたまったものではない
迎えに行ったら機嫌が悪くて「いらん!」と乗られなかったり、フラフラ歩いていなくなってるケースが多い
運転手さんは乗せることで収入になるので、空振りをくらうわけです
すると無線で配車室に「この店手配するの、やめてくださいよ!」と苦情があがる
繰り返されるとこのD店も配車禁止になるわけです
運転手さんも、その地域に寄り付かなくなる
お客の圧が怖くてついた嘘が首を絞めることになるのです
飲食店のお客様も、お店にタクシーを呼ばせるのではなく、最初からタクシー会社にお電話してもらって現実を早く知ったほうがいいですよ