八つ当たりのエネルギー  | ぷくまま(一志宝縁いっしほうえん)のブログ 生きてるってありがたい!

ぷくまま(一志宝縁いっしほうえん)のブログ 生きてるってありがたい!

レム睡眠時行動障害と付き合いながらマスターズ競泳もやり、子育てと家事はテキトーな、タクシー配車オペレーター 兼スピリチュアル占い師母ちゃんの毎日。

こんばんは。ご訪問ありがとうございます、ぷくままです。

大型連休、いかがお過ごしですか

自粛疲れや入手困難なものによるストレス、相当たまっていますよね

今日はそんな話

トイレットペーパー騒動の頃
朝近所のスーパーに行った時に見た隣のドラッグストアでの光景

オープン前にマスクを求める長蛇の列
いざお店がオープンすると、店長さんが出てきて「マスクと消毒液は入荷しておりませんので、」と列に向かって声をかけられました

「なぜ入らないんだ!入らないなら入らないで、どうして先に表示しないんだ!」
声を荒げた年配の男性が女性の店長さんに詰め寄ります
今にも殴りかかりそうな状況
「並んだ時間が無駄になったじゃないか!」
ほかのお客さんも寄ってたかって
「そうよそうよ、」

店長さん、お客さんに意地悪して入荷しないのではないんです
どれだけ発注しても来ないんです
店長さん責めて状況が好転する訳ではありません
店長さん、すごく怖かったと思います

以来「マスクありません」と表示されるように
最近はたまーに入荷するようですが
「開店時の販売はありません」と張り紙されてます

辛いのはみんな同じ
困ってるのはみんな同じ
みんなで辛抱してるんです

自分だけ楽に、人より優先で、という言動は、そんな中悪い意味で際立ちます

ある意味人間を見ますね〜
“いざとなったらこんな人なんだ”

でも最近さらに気が付きました
悪い意味で本性が出る人って、
もともと周りがそれを見抜いているから、その人との助け合いをやろうとしないのです
困っでることないかな?大丈夫かな?と【気にかけたい人リスト】に上がらない

だから有益な情報ももらえず、乏しい情報の中で自分でなんとかするしかなくなるんです

八つ当たりは、自分の周りに地雷を埋めているようなもの
ますます人が近寄れない

哀れです

普段から
徳を積むことはほんとに大事ですね〜

【八つ当たり】→無関係な人にもところ構わずあたり散らすこと。

誰にも気にかけてもらえない、家族にも相手にされないような寂しい晩年を迎えたくなければ、気をつけましょうね。

この話には別バージョンがあります
こちらもどうぞ