「当たり前」も「普通」もない | ぷくまま(一志宝縁いっしほうえん)のブログ 生きてるってありがたい!

ぷくまま(一志宝縁いっしほうえん)のブログ 生きてるってありがたい!

レム睡眠時行動障害と付き合いながらマスターズ競泳もやり、子育てと家事はテキトーな、タクシー配車オペレーター 兼スピリチュアル占い師母ちゃんの毎日。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます、ぷくままです(*^^*)

最近ようやく気がついたことなのですが、
私も含めて今どきの人は
話し下手さんだらけですよね。

自分の考えや持っている情報は相手も分かっていて当たり前、と思ってるから、内容をあちこち省略して話してる。

話し方が雑になるんですよね。

私には中学生と高校生の子供がいますが

スマホなどもあるから、メッセージを打つのに、変換候補がどんどん出てくる

あまり考えずにそこそこの文章が書けてしまう

だから子供たちは国語のテストで記述の問題になったとたんに、いかに普段自分の頭で考えてなかったかが露呈する

長文読解が苦手

子供の頃にあれだけ作文やら漢字やらいっぱい書かされてきたのに、大人の私もそう


反省しきりです(*_*;


大人の間で見るのが
自分の考え方が世間ではメジャーだ、普通だと思い込んでる勘違い

自分が当たり前と思っていること、普通はそういうものだろうと思っていることが、他人にとっては違うことのほうが多いのに、

すんなり共感してもらえなかったり、相手が知らなかったら“ありえない!”というような顔をしたり相手を否定するような発言が出たり。



私の場合は

人の顔を覚えるのが得意ではありません。
身内や職場の人、古い友人はわかりますが、
テレビに出るような有名人の顔は覚えるのは苦手ですし、ゴシップそのものに興味がない
番組の名前を聞いても、どのテレビ局で放送されてるのかなんて分からない

昔活躍した人の名前を言われても

“そんな人いたんだー”

私の反応の鈍さに、全否定せんばかりに
首をかしげ
顎を突きだし
ありえない!と人を疑うような目線を投げ掛けてくるような人もいますが


知らんがなそんなもん
ちっちぇーヤツとか内心思っちゃう


反面教師だなと思って相手を冷静に見るようにしてますね

逆に私にとって常識だと思っていることを相手が知らなかったりしますしね

あと

道を説明したり
待ち合わせ場所を説明したりするときにもありませんか?

特に電話で声だけが頼りの時

交差点の角にある、Aの前よ!と言われても

Aの「前」ってどこだよ?

本当にAを背にして立っているから「Aの前」ということもあれば、

Aの道を挟んだ「向い側」のことを「前」と言ってたりする

しかもAが交差点の北東にあるなら、
Aの道を挟んだ向い側も
東南の角なのか、
北西の角なのか、
ヘタをすると対角の南西の角を言ってたりする

方角が分からない人だと
「○○の右側」と言ってたりする

どこに立ってどちらを向いた状態で「右」と言っているのか


とにかく言葉足らずだし、不親切なのに、理解できない相手を非難する

悪いのは相手の立場に立って話をしない自分なのにね

当たり前でしょとか
普通でしょとか

そもそも

当たり前とか、
普通とか、

一体何なんでしょうね?

確かに大多数が一致する考え方もありますし、私もそれを「普通」と言
ってますけど、

話し下手な上に自分の考えを正解として相手に押しつける今の風潮、聞き役になれる人がいないことが、

たくさんのストレスを自家生産して
心が病んで
カウンセリングが必要になったり
占い師をたずねたり
日常生活から離れた場所でやすまなければならなくなる原因じゃないのかなと思いました。

スピリチュアル占いや手相人相読み取り術!講座では、
自分の考え方の傾向や相手の考え方の傾向を、親しくなる前に外見から知ることができるので解説しています。最初からお顔見て相手が分かれば、理解できない辛さはないので、心が楽です(*^^*)

鑑定ではそんなストレスを解除できるようにご相談にのっています

今週は16日にスピリチュアル占い

お客様のストレスフリーにむけて頑張ります