出張鑑定、神棚のまつりかた | ぷくまま(一志宝縁いっしほうえん)のブログ 生きてるってありがたい!

ぷくまま(一志宝縁いっしほうえん)のブログ 生きてるってありがたい!

レム睡眠時行動障害と付き合いながらマスターズ競泳もやり、子育てと家事はテキトーな、タクシー配車オペレーター 兼スピリチュアル占い師母ちゃんの毎日。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます、ぷくままです(*^^*)

今年は出張鑑定で仕事始めとなりました。古賀市の会社にお邪魔しましたよ(*^^*)

新年の縁起かつぎということで、事務所の空気に、新しい運を引き込める流れに変えるべくアドバイスさせていただきました。

町工場さんなので大規模ではないのですが、とてもいい仕事をされていて、全国区のテレビで取り上げられたり表彰されたりする企業さんです。

でも、
職人さんや事務員さんも、知らない人(仏様)の姿を見たり視線を感じたりすることがよくあるとのことで、皆さん残業はしたがらないとのこと。

まずはその現象の解明から入りました。
確かにものづくりが好きな仏様が何人か現れるポイントがありましたが、特に邪魔をしたりするつもりはなく、生前こんなことをやっていたなあと懐かしんでいるだけのようでした。
それにしても、仏様みなさん、私に追い払われると思ったのか、

事務所の中では、いつも使っているスマホの方位磁石が狂ってしまい、画面では現地の地図がぐるぐる回転。
じっと立っているのにスマホの中では現在地があっちにウロウロこっちにウロウロ。
スマホが使い物になりませんでした。

こういう経験は初めてです。


また、仏様のうちお一人は幸運の神様のようなものでしたが、

残念ながらその会社を通り抜けてしまっていて、とどまってくれない状態でした。


事務所や応接室の中を検証しましたが、普通は良い運が流れてくる空気の川みたいなのがあるのですが、こちらには無かったので

何故だ???

事務所(2階)前の階段にはちゃんと流れがあります。でも、階段を上りきった正面の壁に大きな鏡!

幸運の神様は鏡の中に入っていき、運の川は鏡に跳ね返されて勢いをつけて階段を降りていたんです。

鏡と垂直になっている横の壁に事務所のドアがありますが、壁に向かって直進する神様とまっすぐに跳ね返る運の川。

神様にも運の川にも、横を向いて事務所の方に入ってもらわねば!

もうひとつの原因が、神棚のまつりかたでした。

お社の前に朱塗りの鳥居、そしてその下に立て掛けてあったというのが、なんと、お寺のお札!!

肝心のお社にはお札が不在、

お社に入らない大きすぎるお札がお社の周りの壁にあちこち立て掛けて
ありました。

お札って、商売されてると高いお金出して大きいものを購入しがちですが、持っているお社に合う大きさが最も幸運を運んでくれます。だって、ちょうど良いおうちを用意されていたら、神様は嬉しいですもん。

朱塗りの鳥居も、お稲荷さんや八幡様があればアリですが、それ以外では普通の木製の鳥居か、お社のみでじゅうぶんです。

それから、間違ってもお寺のお札を神棚のほかの神様と並べてまつったりしてはいけません。

神様の中にも格がありますので、並べ方もテキトーではいけません。

そして、綺麗にお祀りできても、その後ほったらかしたら意味がありません。

社長さんに毎日手を合わせてもらえない会社だと、神様もすぐに愛想を尽かして出ていきます。

榊のお水と神様が飲まれるお水は、毎日かえましょう。これは会社の方ならどなたがされても結構です。

水が臭ったり、榊が枯れてしまわないように。神様は、おまいりされた方の願いを叶える為に走り回ってくれますが、枯れた榊だと自分の家(お社)の印がわからなくなって、帰り道に迷われます。迷ったあげく、大切にまつられているほかの家やほかの会社にある同じ神社のお札のところに帰っていってしまい、自分のお社は空き家になってしまうのです。

こういうお話をすると信じられない方もいらっしゃいますし、

出張鑑定に伺った企業さんによっては懐疑的で受け止められない方もいらっしゃいます。後日談でも、その時だけ愛想よく相槌打ってそのあとオーナーは何も変わりませんでした、という話も耳にします。

でも、試して下さった皆様からはその後の繁盛ぶりや、変な現象が無くなったというご報告をいただいています。

せっかく呼んで下さったのなら一度やってみてください(^o^)

昨日の出張鑑定では、物腰柔らかい真面目そうな社長さんでした。

神棚も事務員さんと綺麗にお掃除されてどこの神社のお札をお社に納めるかを考えておられました。

きっと今後もきちんとまつられて、
事故病気もなく、より繁盛する会社
になられることでしょう(*^^*)

お世話になりました、ありがとうございました。