我が家にはホームベーカリーがあって

            ホームベーカリーで焼いたパンを食べることが

            一番多いです。

         

            でも以前は手ごねパンもよく作っていて

            また作りたいな~なんて考えていました。


            するとお友達からこんな情報が!!

            「そんなに真剣にこねなくてもできるよ♪」

            「薄力粉半分くらいいれてもおいしくできるよ♪」


            すっかり固定観念がくつがえり、

            さっそく作ってみました!!

 

ぷくちゃんのおうちごはん

             これはシンプルに普通のパン

ぷくちゃんのおうちごはん


             こちらはぶどうパン




             結論からいうと、こねなくてもできました!!


            

              かなり適当ですが

              一応分量を書いておきます^^



      簡単あんまりこねないパン(若干もみもみしますので・・・)



          強力粉                  100グラム

          薄力粉                  200グラム 

          バター(マーガリンでも)        10グラム  

          砂糖                    大さじ2

          ドライイースト              小さじ1

          水                      180ミリリットル



          ボールに材料を全部入れ、

          もみもみしていると全体がまとまります。

          不思議に手にあまりつかなくなりますので

          そうなったら一つにまとめて

          ボールに入れたままラップをするか

          かたく絞ったフキンをかけて発酵させます。


          二倍くらいに膨らんだら一次発酵OKです。

          私はここで二等分してパウンド型に巻いて入れ

          (型の幅に合わせて長方形に伸ばし

           ロールケーキのようにくるくる巻く) 

          もう一度発酵させて180度で25分ほど焼きました。 

  

          ぶどうパンのときは生地がまとまったところで

          自分の好きなだけ干しぶどうをいれました。



         


          私は発酵も室温でそのまましちゃってます。

          時間は今の季節で一次発酵が一時間半くらいかな。

          もうちょっと時間かけてもいいかもです。

          そして台に打ち付けたり、力をいれてこねたり

          しなくて大丈夫です。

          私はパウンド型で焼いたけど

          小さく丸いパンにしても美味しいと思います。

          

          これくらいの手間でできるなら

          しょっちゅう作れそうです。

          しかも薄力粉のほうがお安いし!!


          適当な作り方ですが、一回作ってみると

          意外にちゃんとできるのね~と

          思っていただけるかな?と思います^^

 

                              


               



クリックすると順位に反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

おうちごはん ブログランキングへ