ぷくちゃんのおうちごはん

鶏むね肉のフライ野菜あんかけ

肉じゃが

小松菜ともやしのナムル

白菜とベーコンのコンソメスープ


鶏むね肉のフライは、大き目のむね肉一枚を削ぎ切りにして4~5枚くらいにします。ふつうにフライ衣をつけて揚げておきます。野菜あんかけは人参・えのき・たまねぎ・小松菜をめんつゆで柔らかく煮て、片栗粉でとろみをつけます。揚げておいたお肉をとんかつみたいに切り、野菜あんをかけたら出来上がりです。むね肉のパサパサ感もなく、フライにしてあるからボリュームがあるわりに野菜あんが和風な感じでおいしく食べられます。


ぷくちゃんのおうちごはん

野菜サラダ

こぼうの唐揚げ青のり風味

カレー


このメニューは七五三の写真を撮った日のものです。カレーをつくったのに写真を撮り忘れてしまいました><

ごぼうは4~5センチの長さに切り、太さによって半分か四つ割にします。水にさらしたら水気をペーパータオルなどでとって、ビニール袋に片栗粉と一緒にいれてまぶします。サラダ油でカリッと揚げて、塩と青のりをまぶしたら出来上がりです。私はあおさを使っています。


ぷくちゃんのおうちごはん

大根サラダ


後ろに見えているのは大量につくったコロッケの衣をつける前の姿です。

ぷくちゃんのおうちごはん

大根の煮物


大根ばっかり!


ぷくちゃんのおうちごはん

コロッケたくさん


この倍くらい作っちゃいました!下の義父母と一緒に食べようと思って、たくさんにしました。さすがに作りすぎだったみたいだけど、「明日も食べたいから、少し持ち帰ってもいい?」と言ってくださって嬉しかったです。コロッケは二人の食卓だと作ろうと決心するのがなかなか大変のようです。

暑くなってきたので揚げているとき汗かいちゃいましたが、コロッケがおいしかったのでOKでした^^


今日はFC東京のファンフェスタ2012(ファン感謝デーですね)に行ってきました。スタートに間に合うように行ったら、選手の入場のタイミングに遭遇できて選手のみなさんにハイタッチしていただくことができました♪

フリスビーの飛距離競争やふわふわドロンパ、そっくりさんコンテストなど楽しいイベント盛りだくさんで、こういう企画をしてくださる阿久根社長は本当に素敵な方だと思います。とっても暑かったけど、選手のみなさんと触れ合えてとても楽しく元気をいっぱいもらいました^^




クリックすると順位に反映されます。応援していただけると嬉しいです^^

おうちごはん ブログランキングへ