ぷくちゃんのおうちごはん

「写真もうちょっとなんとかなんないの?」とパパに言われ、ちょっと落ち込みました・・・。が、撮り方を少し考えて工夫しました。少しはおいしそうに見えるかな?


ココア蒸しパンを朝ごはんにつくりました。蒸しパンは朝作るのがほとんどです。かたくなりやすいし、パンと違ってカビがすぐはえてダメになりやすいのでそうしています。パン用意できなかったときのお助けメニューでもあります。20分くらいあればできるから、本当に助かります。


COOKPADのレシピを参考にして作ったのですが、かなり昔に発見したレシピだったので今見に行ったらもう削除されてしまっていました、残念><


分量(ココット型5個分)   

      薄力粉            120グラム

      砂糖              40グラム

      ベーキングパウダー    4グラム

      純ココア            10グラム

      牛乳              120グラム


私はスケールにボールをのせて、材料をひとつづつ計りながらいれていっています。少しくらい量は違ってしまっても大丈夫です。ココアはどうしても固まっていてダマダマになりやすいので、牛乳を入れる前にスプーンでつぶして固まりがないようにします。私は適当なので小さいダマダマがいつもありますが。牛乳をいれて混ぜ、お皿やココット型に紙ケースやアルミケースをひいて生地をいれます。蒸し器で10分くらいかな?楊枝などでさして火が通っているかどうか確認したほうがよいです。火かげんなどで出来上がり時間に差があったりすることもあります。

この日は入れませんでしたが、板チョコ(この分量だと半分くらい)を割って入れてもおいしいです。娘たちはチョコ入っていなくてご不満でした。


良かったら作ってみてください^^



ランキングに参加しました。ポチっとしていただけたらうれしいです。

おうちごはん ブログランキングへ